年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科作業療法学専攻 |
講義コード |
I1008001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
生理学I |
授業科目名 (フリガナ) |
セイリガク1 |
英文授業科目名 |
Physiology I |
担当教員名 |
宮崎 充功 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤザキ ミツノリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:保203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
04
:
生命科学 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
生理学; 組織・細胞; 神経系; 神経−筋機能; 筋骨格系; 感覚 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (知識・理解) ・基礎医学に関する知識・理解,病因病態に関する知識・理解 ・リハビリテーション医学・理学療法学に関する知識・理解
作業療法学プログラム (知識・理解) ・人体の構造と機能に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
リハビリテーションの対象となるヒトの「生理機能」を理解するために、人体の生理機能、特に運動機能とその調節について学び、解剖学などの知識を加え、ヒトの「生きる仕組み」の基本を説明できる。 1. 組織・細胞の基礎について説明出来る。 2. 神経系の生理学的機能について説明出来る。 3. 筋系の生理学的機能について説明出来る。 4. 神経-筋機能について説明出来る。 5. 骨系の生理学的機能について説明出来る。 6. 感覚系の生理学的機能について説明出来る。 |
授業計画 |
第1回 生理学とは 第2回 組織・細胞の基礎 第3回 神経系(1)神経系総論 第4回 神経系(2)神経系の機能と分類 第5回 神経系(3)中枢神経 第6回 神経系(4)末梢神経 第7回 筋骨格系(1)筋の種類と構造 第8回 筋骨格系(2)骨格筋収縮調節 第9回 神経−筋機能(1)随意運動の調節 第10回 神経−筋機能(2)反射調節 第11回 骨格系 第12回 感覚系総論 第13回 感覚系(特殊感覚) 第14回 代謝・体温調節 第15回 全体まとめ
定期試験 |
教科書・参考書等 |
【教科書】 岡田隆夫 他 編 「標準理学療法学・作業療法学 専門基礎分野 生理学第5版」 医学書院 坂井建雄 他 編 「カラー図解 人体の正常構造と機能全10巻縮刷版 改訂第3版」 日本医事新報社 【参考書】 標準生理学第8版 医学書院 生理学テキスト第7版 文光堂 トートラ人体の構造と機能第5版 丸善出版 生理学トレーニングノート 医学教育出版社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
指定の教科書に加え、必要に応じて学習資料を配布する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回の講義資料を事前配布しますので、配布資料および教科書等を基に予習・復習(講義1回あたり予習復習合わせて1時間程度)を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
定期試験 100% 定期試験および追再試験実施後、個別での問合わせに対しフィードバックを行う。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
理学療法士としての実務経験に基づき、リハビリテーション医療領域において必要とされる生理学の基礎知識について講義を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |