年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4361301 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
研究プロジェクト演習V |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンキュウプロジェクトエンシュウゴ |
英文授業科目名 |
Undergraduate Research Opportunities Program V |
担当教員名 |
浦邉 幸夫,桐本 光,田城 翼,有馬 知志,前田 慶明 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウラベ ユキオ,キリモト ヒカリ,タシロ ツバサ,アリマ サトシ,マエダ ノリアキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木9-10 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
大学院進学型入試の入学者 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 理学療法学プログラム (総合的な力) ・生命・倫理に対する判断力 ・研究能力及び自己教育力
作業療法学プログラム (総合的な力) ・保健医療における倫理的判断に基づいた行動 ・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力 ・総合的かつ科学的な問題解決能力 |
授業の目標・概要等 |
大学で行われている研究に早期に触れる. 大学院進学に向けて,自分が関心を持つ研究領域について考える. |
授業計画 |
第1回 研究室訪問 第2回 研究室訪問 第3回 研究室訪問 第4回 研究室訪問 第5回 研究体験 第6回 研究体験 第7回 研究体験 第8回 研究体験 第9回 研究体験 第10回 研究体験 第11回 研究体験 第12回 研究体験 第13回 研究体験 第14回 研究体験 第15回 研究発表 |
教科書・参考書等 |
配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
積極的に取り組んでください. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究発表の内容 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
理学・作業療法士として勤務経験のある教員が,その経験を活かして,エビデンスに基づいた作業療法の実践に不可欠な研究方法について解説します. |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |