年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3191102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
在宅看護方法演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ザイタクカンゴホウホウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Community nursing practice |
担当教員名 |
加古 まゆみ,森山 美知子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カコ マユミ,モリヤマ ミチコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-10:保207,保208 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、体験学習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
看護学専攻4年生 |
授業のキーワード |
地域看護、在宅看護、在宅看護技術、訪問看護、保健医療福祉制度 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | (1)地域看護を担うチームの一員として多分野の多職種と連携し協働する能力と態度 (2)根拠に基づき看護を計画的に実践する知識と能力 (3)保健医療福祉制度を理解し実際の活動の場で制度を活用した看護の展開ができる知識と能力 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (能力・技能) ・根拠に基づき,看護を計画的に実践する能力の知識と理解 ・健康の保持増進、疾病の予防、健康の回復にかかわる実践能力の知識と理解 |
授業の目標・概要等 |
1)地域で生活する住民を対象とした1次予防から3次予防までの看護活動の理解 2)対象別,疾患別健康管理システムと保健指導の基本について理解する 3)訪問看護の展開方法について理解する 4)訪問看護技術の測定が確実に実施できる |
授業計画 |
第1-4回 4/10 1、2コマ 演習ガイダンス、訪問看護に関する講義(加古・森山、中山、木谷) 4/10 3、4コマ 在宅看護(技術演習)(加古、森山、中山、安原、堤、木谷) 第5-9回 4/17 1,2コマ 在宅看護 (事例展開①と発表)(加古、森山) 3,4コマ 在宅看護(技術演習)(加古、森山、中山、安原、堤、木谷) 10回-14回 4/24 1,2コマ 在宅看護(事例展開②と発表)(谷口、加古、森山) 4/24 3,4コマ (技術演習)(加古、森山、中山、安原、堤、木谷)
15回-18回 5/1 1,2コマ 在宅看護(事例展開と発表③)(加古、森山) 3,4コマ OSCE (Objective Structured Clinical Examination) 実習に行く前に必要な看護技術をケースを用いながら、看護師としての達成基準に基づいた実践 的なデモンストレーションテスト)を実施します(加古、森山、中山、安原、堤、木谷) -
課題レポートの提出 在宅看護技術ステーションに関するワークシートの提出(在宅看護演習) 事例展開のリフレクションシート(在宅看護演習)
午前中は、講義に引き続きグループワーク演習、午後は在宅看護に関する実技演習を実施します。 |
教科書・参考書等 |
教科書 ・強みと弱みからみた 地域・在宅看護過程 第2版 (2022年)
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授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
教科書・参考書,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
グループワークで取り上げるケースは、看護技術ステーションやOSCEなどでも、学生が持っている知識や技術が総合的にセスメント されますので、しっかりと学習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
地域看護実習の履修要件は、履修条件として、①基礎看護学に関する科目(看護実践学原論、看護技術学・基礎演習、看護技術学・応用演習、看護診断方法論演習、基礎看護実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)の単位を取得済み、ですので、自己の科目履修状況に関して注意してください。 |
成績評価の基準等 |
授業への取り組みと学習態度,課題1(35%):事例展開のGWリフレクション、課題2(35%):在宅看護技術に関するクリティカル思考とリフレクションワークシー、課題3:演習最終日のOSCE(30%) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
看護師の実務経験のある教員が演習を担当する。 |
メッセージ |
地域で生活する人々に対し健康問題のアセスメントに基づいた適切な看護援助行う上で必要な知識と技術について学ぶ演習科目です。この科目での学びは地域看護実習につながりますので,主体的に授業に参加されることを期待します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |