年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3190501 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
基礎看護学実習II |
授業科目名 (フリガナ) |
キソカンゴガクジッシュウニ |
英文授業科目名 |
Clinical Practice in Fundamental Nursing Care II |
担当教員名 |
折山 早苗,福田 順,小澤 未緒,恒松 美輪子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オリヤマ サナエ,フクダ ジュン,オザワ ミオ,ツネマツ ミワコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
保健学科看護学専攻 第2学年 |
授業のキーワード |
実習、看護診断、看護過程、チーム医療,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 対象者の健康上の問題あるいは課題を確認し、その解決方法を選択或いは考案し、その解決に向けて人々を実際に手助けできる能力を培う |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (能力・技能) ・根拠に基づき,看護を計画的に実践する能力の知識と理解 ・健康の保持増進、疾病の予防、健康の回復にかかわる実践能力の知識と理解 |
授業の目標・概要等 |
看護実践の基本となる専門的知識・技術を統合して、人々が直面している健康上の問題あるいは課題を確認し、その解決方法を選択或いは考案し、その解決に向けて人々を実際に手助けできる能力を培う。 |
授業計画 |
第1回 病棟実習・臨床講義 第2回 病棟実習 第3回 病棟実習 第4回 病棟実習 第5回 病棟実習 第6回 病棟実習 第7回 病棟実習 第8回 病棟実習 第9回 病棟実習 第10回 病棟実習 第11回 病棟実習 第12回 病棟実習 第13回 病棟実習 第14回 病棟実習 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
既習科目で用いた書籍を活用する。 加えて、臨床検査データブック、治療薬マニュアル、医学・看護略語辞典などを活用する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC 、実習要項 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
実習要項を事前に熟読し、実習の目的・目標を理解したうえで実習に臨む。服装などは実習要項に示す規定に従う。 実習中は自己の健康管理に注意を払い、特に感染症罹患に注意する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
基礎看護学実習Ⅰ、看護技術学・基礎演習、看護技術学・応用演習、看護診断方法演習の全てを修了している者 |
成績評価の基準等 |
課題レポート、学習態度・積極性、講義時に提出する学習評価表、グループ発表への取組・内容等を基に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
看護業務に携わった経験を持つ教員が、学生が対象の問題点の抽出、分析・解釈、援助の方法を考え、看護計画を実践し、評価するという一連の看護実践を指導する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |