年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3180301 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
学校保健概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガッコウホケンガイロン |
英文授業科目名 |
Principles of school health |
担当教員名 |
川崎 裕美,山崎 智子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワサキ ヒロミ,ヤマサキ サトコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火7-8:保205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
看護学専攻2年 |
授業のキーワード |
SDG_03、学校保健、養護教諭,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 養護教諭免許取得のための入門 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (知識・理解) ・心身の機能と環境に基づく健康,疾病の予防,発症,治癒に関する知識・理解 ・看護実践理論,看護の基本的技術と態度に関する知識・理解 ・個人と家族,地域の健康問題と看護に関する知識・理解 ・ヘルスケアシステムと看護職者間ならび他職種との協働に関する知識・理解 ・看護倫理に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
学校保健における看護職の役割・養護教諭の役割が理解できる。 |
授業計画 |
第1回 : 学校保健の概要と養護教諭の職務について 第2回 : 学校における健康診断 第3回 : 健康観察・学校で予防すべき感染症とその対策 第4回 : 学校における救急処置の目的と救急処置活動 第5回 : 学校安全と危機管理 第6回 : 学校環境衛生について 第7回 : 健康相談の理論とその実際 第8回 : 課題に応じた学校保健活動
毎回の講義時に課題レポートや小テストを実施します。試験はありません。 |
教科書・参考書等 |
新版・養護教諭 執務のてびき 第10版 東山書房(最新版を使用しますので、第11版が出ていればそちらを使用します。) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
状況に応じて、対面かオンラインかを決めていきたいと思います。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回の講義のテーマに応じた参考資料を紹介しますので、復習をしっかりしましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
毎回の授業での課題、レポート、授業への取り組み姿勢で評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
養護教諭として勤務した経験のある教員が、学校保健における養護職・養護教諭の役割を概説する。 |
メッセージ |
養護教諭の免許を取得する予定の方だけでなく、まだ迷っている方や、免許は取得しないが学校保健について学びたい方も、一度受講してみてください。 具体的な事例を用いて、みなさんにも考えてもらいながら講義を進めていきますので、ぜひ積極的に参加しましょう。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |