年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3159001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
カウンセリング演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
カウンセリングエンシュウ |
英文授業科目名 |
Basics of Counseling |
担当教員名 |
折山 早苗,福田 順 |
担当教員名 (フリガナ) |
オリヤマ サナエ,フクダ ジュン |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:保301 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
3年次 |
授業のキーワード |
看護職の行うカウンセリング、ロールプレイ |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (総合的な力) ・生命・看護倫理に対する判断力 ・チームの一員として他者・多職種と連携し協働する能力と態度 ・研究能力および自己研鑽力 |
授業の目標・概要等 |
カウンセリングの基礎と倫理について学び、看護職が行うカウンセリング場面を想定し、ロールプレイのシナリオを作成し、ロールプレイとディスカッションを行うことによって、看護職の行うカウンセリングを学ぶ。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション 第2回自己理解、看護職の行うカウンセリングの場面と事例作成 第3回カウンセリングの基礎と倫理 第4回カウンセリングの基礎と倫理 第5回事例検討とロールプレイ 第6回事例検討とロールプレイ 第7回事例検討とロールプレイ 第8回事例検討とロールプレイ 第9回事例検討とロールプレイ 第10回事例検討とロールプレイ 第11回ソーシャルスキルズトレーニング、認知行動療法や集団療法 第12回ソーシャルスキルズトレーニング、認知行動療法や集団療法 第13回看護職が行うカウンセリングについて 第14回課題学習 第15回課題学習
事例作成、レポート提出 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
カウンセリングに関する文献を探して読み、事例作成、ロールプレイ、ディスカッションに活かすこと |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
事例作成とロールプレイ50%、課題学習(レポート)50% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
精神科にて勤務経験があり、広島カウンセリングスクールの中級コースを修了し、その経験を基に演習を展開する。 |
メッセージ |
課題1:5,6行程度で説明できる事例を1,2事例作成し、A41枚程度に記述する。 課題2:各自考えた事例にロールプレイの後考察しレポート作成する。A42枚程度。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |