年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3151001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
小児看護学概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショウニカンゴガクガイロン |
英文授業科目名 |
Principles of Pediatric Nursing Care |
担当教員名 |
川崎 裕美,福田 順 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワサキ ヒロミ,フクダ ジュン |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月1-2:保301 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義,演習,ディスカッション,学生の発表等 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
2年次生 |
授業のキーワード |
SDG-1, SDG-2, SDG-3, SDG-4 ,DG-6, SDG-10,DG-16, SDG-17 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (知識・理解) ・心身の機能と環境に基づく健康,疾病の予防,発症,治癒に関する知識・理解 ・看護実践理論,看護の基本的技術と態度に関する知識・理解 ・個人と家族,地域の健康問題と看護に関する知識・理解 ・ヘルスケアシステムと看護職者間ならび他職種との協働に関する知識・理解 ・看護倫理に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
子どもおよび家族がより健康に,個人の権利を保障され,成長・発達していく過程の概略を理解する。子どもと家族の理解し,小児看護の概念と役割を学習する。 現代の小児と家族が抱える問題をとらえ,時代の変遷について考え、小児看護のあり方について考察を深める。 |
授業計画 |
第1回 健康の概念 第2回 子どもの権利条約・障がい児の権利条約 第3回 小児看護の特徴 第4回 言語の発達 第5回 遊びの発達 第6回 生活習慣:トイレットトレーニング 第7回 生活習慣:睡眠・食・清潔 第8回 慢性疾患を持つ小児と家族 |
教科書・参考書等 |
テキスト: 奈良間美保 他(著)系統看護学講座 専門分野 22小児看護学[1]医学書院. 奈良間美保 他(著)系統看護学講座 専門分野 23小児看護学[2]医学書院. 参考図書: 及川郁子(監・編)新版小児看護叢書1 健康な子どもの看護 メヂカルフレンド社. 及川郁子(監)村田惠子(編著)新版小児看護叢書2 病いと共に生きる子どもの看護 メヂカルフレンド社. その他適宜提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
参考文献,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業開始時提示する資料を読んで、自分の考えをまとめる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
学習への取り組み,課題レポート等で総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小児看護の臨床経験に基づいて具体例を交え、講義する。 |
メッセージ |
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その他 |
病院小児病棟における看護師経験がある者が、その経験を活かして、小児看護について教授する |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |