年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3121001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
疫学 |
授業科目名 (フリガナ) |
エキガク |
英文授業科目名 |
Epidemiology |
担当教員名 |
恒松 美輪子,津久間 秀彦,梯 正之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ツネマツ ミワコ,ツクマ ヒデヒコ,カケハシ マサユキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7-8:保204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 看護学プログラム (知識・理解) ・心身の機能と環境に基づく健康,疾病の予防,発症,治癒に関する知識・理解 ・個人と家族,地域の健康問題と看護に関する知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
疾病の予防上有用な知見(原因や危険因子)を明らかにする手法について理解する。 これまでのこのような研究のうちから重要な例について学習する。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション(疫学とは何か) 第2回 疫学指標(健康指標):疾病頻度の測定 第3回 疫学研究方法(1)コホート研究ほか 第4回 疫学研究方法(2)症例対照研究ほか 第5回 偏りと交絡:交絡要因への注意 第6回 疫学要因と因果関係の判定 第7回 スクリーニングとサーベイランス 第8回 臨床疫学 第9回 疫学における統計的手法(1) 第10回 疫学における統計的手法(2) 第11回 疫学のさまざまな領域における測定・分析 第12回 医療情報システムと情報管理(1) 第13回 医療情報システムと情報管理(2) 第14回 疫学で学んだこと(確認) 第15回 まとめ・復習/ 研究倫理 |
教科書・参考書等 |
日本疫学学会:やさしい疫学(南江堂) そのほか、授業中適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料(Blackboardによる),映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 これから学習する内容やねらいをよく理解してください. 第2-13回 授業後の小テストで要点を確認しましょう.質問はご遠慮なく. 第14・15回 全体のまとめです.理解が不十分だったところをよく復習しましょう. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
試験と授業への参加態度により判定します(試験:60%,授業:40%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |