年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医学部医学科 |
講義コード |
I1620001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
臨床実習入門プログラム |
授業科目名 (フリガナ) |
リンショウジッシュウニュウモンプログラム |
英文授業科目名 |
Introduction to clinical clerkship |
担当教員名 |
蓮沼 直子,菊本 修,林 有紀,大谷 裕一郎,錦見 満暁,菊谷 知也,生田 祥也,渡邊 紀晶,住吉 辰朗,佐田 良治,大野 敦司,中森 正博,佐伯 吉弘,山崎 友美,宇都宮 裕人,上神 慎之介,内川 慎介,古田 太輔,田中 秀典,壷井 章克,今岡 祐輝,赤羽 慎太郎,宮本 俊輔,山下 賢,服部 稔,瀧川 英彦,堀益 靖,中野 亮介,祢津 智久,森桶 聡,青木 志郎,平田 信太郎,山崎 雄,杉本 太路,渡谷 祐介,三好 寛二,中野 由紀子,高崎 泰一,中前 敦雄,近藤 隆志,河岡 友和,大野 晴也,大月 幸子,稗田 圭介,null,卜部 祐司,藤野 初江,池永 寛樹,岡田 健司郎,見前 隆洋,笹田 伸介,牛尾 会,音成 秀一郎,土居 岳彦,村上 英介,小林 良行,堤 保夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハスヌマ ナオコ,キクモト オサム,ハヤシ ユキ,オオタニ ユウイチロウ,ニシキミ ミツアキ,キクタニ カズヤ,イクタ ヤスナリ,ワタナベ ノリアキ,スミヨシ タツアキ,サダ ヨシハル,オオノ アツシ,ナカモリ マサヒロ,サエキ ヨシヒロ,ヤマザキ トモミ,ウツノミヤ ヒロト,ウエガミ シンノスケ,ウチカワ シンスケ,フルタ タイスケ,タナカ ヒデノリ,ツボイ アキヨシ,イマオカ ユウキ,アカバネ シンタロウ,ミヤモト シュンスケ,ヤマシタ ケン,ハットリ ミノル,タキガワ ヒデヒコ,ホリマス ヤスシ,ナカノ リョウスケ,ネヅ トモヒサ,モリオケ サトシ,アオキ シロウ,ヒラタ シンタロウ,ヤマザキ ユウ,スギモト タカミチ,ワタダニ ユウスケ,ミヨシ ヒロツグ,ナカノ ユキコ,タカサキ タイイチ,ナカマエ アツオ,コンドウ タカシ,カワオカ トモカズ,オオノ ハルヤ,オオツキ サチコ,ヒエダ ケイスケ,null,ウラベ ユウジ,フジノ ハツエ,イケナガ ヒロキ,オカダ ケンジロウ,ミマエ タカヒロ,ササダ シンスケ,ウシオ カイ,ネシゲ シユウイチロウ,ドイ タケヒコ,ムラカミ エイスケ,コバヤシ ヨシユキ,ツツミ ヤスオ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
4年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:医第1講義室 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
全員を対象とした講義形式および小グループ単位での実習形式を併用する。 実習では、指導者のもとで互いに診察実技を行い、繰り返し練習することで手技の修得をめざす。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
4年生 |
授業のキーワード |
臨床実習、態度、知識、技能,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 臨床実習を行うにあたっての基礎的態度、知識、技能を身につけるプログラムであり、臨床実習において実患者と接するために必須のものである。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 医学プログラム (能力・技能) ・基本的診察手技 ・コミュニケーション能力 ・問診技能 ・診療録記載 (態度) ・共感と配慮 |
授業の目標・概要等 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
授業計画 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
教科書・参考書等 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
成績評価の基準等 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
大学病院で臨床にかかわる医師が臨床実習に不可欠な実技について指導する。 |
メッセージ |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
その他 |
「医学部医学科授業概要」を参照のこと。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |