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年度 2024年度 開講部局 理学部
講義コード HP210000 科目区分 他学部・他研究科科目
授業科目名 科学コミュニケーション演習I
授業科目名
(フリガナ)
カガクコミュニケーションエンシュウイチ
英文授業科目名 Seminar on Science Communication I
担当教員名 高橋 徹,福原 幸一,吉田 啓晃,木村 俊一
担当教員名
(フリガナ)
タカハシ トオル,フクハラ コウイチ,ヨシダ ヒロアキ,キムラ シュンイチ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心,ディスカッション、学生の発表、作業など。
科学を伝えるイベント(サイエンスカフェ)を実施するための,企画立案から実施までを行う。
新型コロナウイルスの状況が許す限り対面で行う予定である。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 06 : 物理学
対象学生 全学学生対象
授業のキーワード サイエンスカフェ,企画,ファシリテーション 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
サイエンスコミュニケーターにとって,イベントを通じて,科学を一般に伝えることは重要な項目である。養成にとって重要なテーマである。サイエンスカフェの企画実施を通じてその知識と経験を得る。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 サイエンスカフェの立案,計画,実施を受講生が協力して行うことによって,サイエンスコミュニケーションの実際,イベントの企画から実施,共同作業の経験を積む。 
授業計画 第1回オリエンテーション
第2回サイエンスカフェの立案1
第3回サイエンスカフェの立案2
第4回サイエンスカフェの立案3
第5回サイエンスカフェの企画の具体化1
第6回サイエンスカフェの企画の具体化2
第7回サイエンスカフェの企画の具体化3
第8回サイエンスカフェの企画の具体化4
第9回サイエンスカフェ準備1
第10回サイエンスカフェ準備2
第11回サイエンスカフェの実施1
第12回サイエンスカフェの実施2
第13回サイエンスカフェの実施3
第14回反省とまとめ1
第15回反省とまとめ2

実際の授業スケジュールは受講生と教員が相談の上で決めることになる。 
教科書・参考書等 指定しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 本科目の目標と内容について説明する。受講人数により,必要に応じてグループ分けを行う。

第2~4回 サイエンスカフェのテーマや講演者など,開催に関する立案を行う。案に基づいて,講演者に打診し,具体化する。目的,分野,講演者候補案,対象などについて具体的なアイディを作ることが重要。

第5~8回 前回までの内容をうけて,日時,場所の決定,広報,参加受付方法,必要経費など計画を具体化する。実際にイベントを実施する場合には,細部にわたる詳細な検討が必要であり,それを実際に行うことによってイベントの進行の経験を積む。

第9~10回 必要な物品のとりまとめ,会場の設営を行う。 
第11~13回 サイエンスカフェを開催する。役割分担(第5~8回で明確にする)を為たがって各自の役割を果たす。また当日突発的なトラブルが発生する可能性もあり,冷静に対応する。

第14,15回 企画立案から,実施までの総括し,反省,将来にむけた議論を行う。
 
履修上の注意
受講条件等
後期に科学コミュニケーションIIの授業があるが,こちらは本授業(科学コミュニケーション演習I)で希望者に対応できない場合のみに開講する。内容は同じである。受講希望者はまず本授業の履修登録を行うこと。 
成績評価の基準等 レポート課題等 60%
授業への取り組み姿勢 40%
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
一般社団法人加速器科学技術推進協議会広報部会長(高橋)
科学コミュニケーションやプレゼンテーションに関して,基礎科学の理解促進や広報に関する経験をもとにした授業を行う。
 
メッセージ シラバスシステムの都合上,分野:理工学,分科:物理学となっているが,文理とわず学際科目である。
授業は土曜日を中心に受講生の都合も勘案して計画する。
今のところ対面による授業を想定している。
受講登録終了後に,第1回の授業日を通知する。 
その他 受講希望者数に応じてグループ分けを行い授業実施時期を分けることがある。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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