年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HM306000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
アストロバイオロジー |
授業科目名 (フリガナ) |
アストロバイオロジー |
英文授業科目名 |
Astrobiology |
担当教員名 |
薮田 ひかる |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤブタ ヒカル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-6,木5-6:理B301 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
授業形式は対面とオンラインを併用します。 講義中心(パワーポイント )、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
04
:
地球惑星科学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
アストロバイオロジー、生命の起源、ハビタビリティ、有機物、水 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地球惑星システム学プログラム (知識・理解) ・太陽系と地球の誕生および進化に関する専門分野の知識・理解を身につける
Earth and Planetary Systems Science (知識・理解) ・太陽系と地球の誕生および進化に関する専門分野の知識・理解を身につける |
授業の目標・概要等 |
生命を育むために必要不可欠な地球・惑星の「有機物」と「水」をテーマに、太陽系の材料物質である有機物と水の組成・分布、地球の海と大気の形成、生命の起源と進化、地球以外の惑星における生命存在可能性(ハビタビリティ)について講義する。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション:アストロバイオロジーの歴史 第2回 地球のようなハビタブル惑星の形成:宇宙における有機物の形成と供給、小天体探査 第3回 地球のようなハビタブル惑星の形成:大気と海の形成 第4回 生命の起源:生命とはなにか 第5回 生命の起源:初期地球上のPrebiotic chemistry①:大気圏での光化学、衝突反応 第6回 生命の起源:初期地球上のPrebiotic chemistry②:海底熱水噴出孔 第7回 生命の起源:初期地球上のPrebiotic chemistry③:陸上熱水環境 第8回 地球の歴史と生命進化から、地球の未来を考える 第9回 地球生命の極限 第10回 生命が存在するかもしれない天体環境:火星 第11回 生命が存在するかもしれない天体環境:エウロパ、エンセラダス、タイタン 第12回 系外惑星とハビタビリティ 第13回 宇宙生命探査、惑星保護 第14回 まとめ・試験 |
教科書・参考書等 |
・地球生命誕生の謎: カラー図解 アストロバイオロジー(西村書店) M・ガルゴー 他 (著), 薮田ひかる (監修, 翻訳) ・生命起源の事典(朝倉書店) 生命の起原および進化学会(監修)/薮田 ひかる・川村 邦男・赤沼 哲史・木賀 大介・根本 直人・古川 善博・横堀 伸一(編) ・アストロバイオロジー―宇宙に生命の起源を求めて (DOJIN BIOSCIENCE) 山岸 明彦 (編集) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パワーポイントによる講義が主 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回の講義の復習 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、テスト、受講状況から総合的に評価する。 授業の進み具合に応じて、シラバスの内容は一部変更の可能性がある。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
Everyone is an Astrobiologist! |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |