年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK455027 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation |
担当教員名 |
林 利憲,岡本 和子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハヤシ トシノリ,オカモト カズコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
実験中心、ディスカッション、学生の発表、薬品使用 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
04
:
生命科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (総合的な力) ・最新の知識を吸収し,高度な技能を身につけ,研究の進め方を学びとり,議論によってプレゼンテーション能力を高め,研究成果を卒業論文としてまとめて,発表する。 |
授業の目標・概要等 |
教員とともに立案した研究計画に基づいて実験を実施し、得られた結果に対して議論を行い、研究を取りまとめる能力や、他社に発表する能力を身につけます。 |
授業計画 |
第1回 研究の遂行、ディスカッション 第2回 研究の遂行、ディスカッション 第3回 研究の遂行、ディスカッション 第4回 研究の遂行、ディスカッション 第5回 研究の遂行、ディスカッション 第6回 研究の遂行、ディスカッション 第7回 研究の遂行、ディスカッション 第8回 研究の遂行、ディスカッション 第9回 研究の遂行、ディスカッション 第10回 研究の遂行、ディスカッション 第11回 研究の遂行、ディスカッション 第12回 研究の遂行、ディスカッション 第13回 研究の遂行、ディスカッション 第14回 研究の遂行、ディスカッション 第15回 研究の遂行、ディスカッション |
教科書・参考書等 |
参考となる論文やプロトコールを適宜紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,パソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
研究の背景や、実験手法の原理を理解するための予習と復習を推奨します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
教員とともに立案した研究計画や実験を実施し、得られた結果に対して適切な考察ができることを評価基準とします。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |