年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK450033 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation |
担当教員名 |
高橋 治子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ハルコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究について、実験およびディスカッション,学生の発表を行う。必要に応じて薬品等使用する。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
生物科学科4年次生を主たる対象とする |
授業のキーワード |
組織・器官の形態形成やがん化に関する生物学的・医学的課題の研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (総合的な力) ・最新の知識を吸収し,高度な技能を身につけ,研究の進め方を学びとり,議論によってプレゼンテーション能力を高め,研究成果を卒業論文としてまとめて,発表する。 |
授業の目標・概要等 |
組織・器官の形態形成やがん化に関する生物学的・医学的課題の研究活動を通して、課題設定・解決法の習得など、研究活動における基礎的な能力を習得する。 |
授業計画 |
第1回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第2回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第3回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第4回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第5回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第6回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第7回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第8回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第9回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第10回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第11回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第12回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第13回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第14回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 第15回 指導教員の指導のもと,組織・器官の形態形成やがん化に関する先端研究を行い,その研究成果を卒業論文としてまとめ,研究成果を発表する。 |
教科書・参考書等 |
研究課題に関連する学術論文や文献等の資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
パソコン, 実験器具 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
研究課題に関する学術論文や関連図書を探し、得られた知見を適切に研究活動に活かすよう努めてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究課題に取り組む姿勢、実施内容、成果および論文・発表等を総合的に判定する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
未解決の課題に対し、自分なりのアプローチを考えて取り組むことが大切です。失敗も含めて全てが糧になるので、チャレンジ精神を忘れず取り組みましょう! |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |