年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK450009 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study for Graduation |
担当教員名 |
山口 富美夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマグチ トミオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
野外調査,観察,実験,ディスカッション,プレゼンテーション |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (総合的な力) ・最新の知識を吸収し,高度な技能を身につけ,研究の進め方を学びとり,議論によってプレゼンテーション能力を高め,研究成果を卒業論文としてまとめて,発表する。 |
授業の目標・概要等 |
植物の分類,系統,形態,発生,生態についてのフィールドワーク,観察,実験を行い,それらの成果を卒業論文としてまとめ,その成果を発表する。 |
授業計画 |
年間計画に従って,フィールドワーク,観察,実験を行う。 |
教科書・参考書等 |
自分の研究に合った文献を用いる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
植物の分類,系統,形態,発生,生態に関する文献 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
先行研究に関する論文をよく読み,自身の研究に反映させること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
卒業論文,プレゼンテーション,研究に取り組む姿勢を総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |