年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HK370000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
植物分類生態学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショクブツブンルイセイタイガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar for Plant Taxonomy and Ecology |
担当教員名 |
山口 富美夫,嶋村 正樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマグチ トミオ,シマムラ マサキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
植物分類学,植物生態学,植物系統学,植物形態学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 植物分類・生態学の基礎知識の習熟 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 生物学プログラム (能力・技能) ・基礎的知識を生物学的諸問題に応用する能力と英語学術論文の読解能力を修得する。 |
授業の目標・概要等 |
植物の分類・生態・系統・形態学に関する最新の論文や総説を講読し,これらの分野の知識および研究法を習得するとともに,プレゼンテーション能力を高めるための演習を行う. |
授業計画 |
第1-3回 卒業研究課題の計画発表 第4-6回 植物分類学に関する原著・総説の購読とプレゼンテーション 第7-9回 植物生態学に関する原著・総説の購読とプレゼンテーション 第10-12回 植物系統学に関する原著・総説の購読とプレゼンテーション 第13-15回 植物形態学に関する原著・総説の購読とプレゼンテーション |
教科書・参考書等 |
植物の分類・生態・系統・形態に関する主に英語の論文. 使用する視聴覚教材の種類: パワーポイント 講義形式: 受講生各自がプレゼンテーションを行い,その後,参加者全員によるディスカッションを行う. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1-3回 各自の卒業研究の概要,計画,予想される成果についてまとめておくとともに,効果的なプレゼンテーションを準備しておくこと. 第4-6回 植物分類学に関する基本知識を復習しておくこと. 第7-9回 植物生態学に関する基本知識を復習しておくこと. 第10-12回 植物系統学に関する基本知識を復習しておくこと. 第13-15回 植物形態学に関する基本知識を復習しておくこと. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表時の口頭試問(60%)と平常点(40%)で評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |