年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HD090000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
量子力学III |
授業科目名 (フリガナ) |
リョウシリキガク3 |
英文授業科目名 |
Quantum Mechanics III |
担当教員名 |
田中 新 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナカ アラタ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金3-4:理E002AV |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用(対面授業が困難な場合はオンデマンドで授業を行います) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
06
:
物理学 |
対象学生 |
3年次生 後期(6セメスター) |
授業のキーワード |
角運動量の合成、第二量子化(多粒子系の量子論)、磁場中の荷電粒子、摂動論による遷移と散乱、電子の相対論的量子力学(ディラック方程式) |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 量子力学I、IIで修得した知識をさらに発展させ、より高度な量子力学の枠組みを理解し、現実の現象にどのように量子力学を適用していくか学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 物理学プログラム (知識・理解) ・素粒子物理学,宇宙物理学,天文物理学,固体物理学,物性物理学,放射光物理学などの専門分野の知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
量子力学I、IIで学んだ事柄をベースとして、素粒子、原子核、宇宙、物性物理学で必要となる量子力学を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 角運動量演算子の固有値・固有関数 第2回 角運動量の合成 第3回 角運動量の合成の応用(スピン・軌道相互作用、交換相互作用のある場合など) 第4回 磁場中の荷電粒子(I): ゼーマン効果、反磁性、スピンの歳差運動 第5回 1次元調和振動子の固有値・固有関数と生成消滅演算子 第6回 多粒子系の量子論(I): 第二量子化 第7回 多粒子系の量子論(II): 結晶格子の振動の量子化(フォノン) 第8回 多粒子系の量子論(III): 電磁場の量子化(フォトン) 第9回 多粒子系の量子論(IV): 二電子問題、原子中の電子と周期律 第10回 磁場中の荷電粒子(II): 局所ゲージ変換、ランダウ量子化、アハラノフ-ボーム効果 第11回 摂動による遷移(I): ボルン近似、ラザフォード散乱 第12回 摂動による遷移(II): フェルミの黄金律、光の放出と吸収、電気双極子遷移と選択則 第13回 球対称ポテンシャルによる散乱: 位相のずれ、光学定理 第14回 ディラック方程式(I): ローレンツ不変性とディラック方程式の導出、平面波解(相対論的自由電子) 第15回 ディラック方程式(II): 非相対論的極限(電子の磁気双極子モーメント、スピン・軌道相互作用)
毎週、授業内容に関する簡単なレポート問題を出す。期末試験を実施する。 |
教科書・参考書等 |
教科書は特に指定しないが、参考書として以下を挙げておく。 〇「量子力学(I), (II)」(裳華房、小出昭一郎著) 〇「現代の量子力学(上), (下)(物理学叢書112)」(吉岡書店、J.J. サクライ、J. ナポリターノ著) 〇「ランダウ-リフシッツ物理学小教程 量子力学」(ちくま学芸文庫、L. D. ランダウ、E. M. リフシッツ著、好村滋洋、井上健男訳) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 量子力学IIで習った角運動量について復習しておくとよい。 第5回 量子力学Iで習った1次元調和振動子について復習しておくとよい。 第11回 量子力学IIで習った時間に依存する摂動について復習しておくとよい。 第14回 特殊相対性理論について学習しておくこと。 また、第4、8、10、12回は電磁気学I、IIの内容を十分に理解していることが必要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末試験(70%程度)とレポート(30%程度)から総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
開講までに量子力学I、IIの内容の復習を薦める。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |