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年度 2024年度 開講部局 理学部
講義コード HC035000 科目区分 専門教育科目
授業科目名 電磁気学I
授業科目名
(フリガナ)
デンジキガク1
英文授業科目名 Electromagnetism I
担当教員名 栗木 雅夫
担当教員名
(フリガナ)
クリキ マサオ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火3-4:理E102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義、板書多用、Bb9によるレポート
講義及び試験は対面で実施するが、オンラインを一部併用する。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 06 : 物理学
対象学生 理学部物理科学科
授業のキーワード マクスウェル方程式,静電場,静磁場,電磁誘導,ベクトル解析 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
物理学の重要な基礎の一つである電磁現象について学ぶ。
また,その学習を通して自然の客観的記述という物理学の方法を学ぶ。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
物理学プログラム
(知識・理解)
・物理数学,力学,電磁気学,熱力学,統計力学,量子力学の知識・理解 
授業の目標・概要等 物理科学の基礎の一つである電磁気学について学ぶ。
主に真空中の電磁現象について取り扱う。 
授業計画 第1回  ベクトル場、スカラー場、ベクトル場の発散、電荷の保存、
第2回  電場、スカラー場の勾配、クーロン力
第3回  ガウスの法則、ガウスの発散定理
第4回  静電ポテンシャル
第5回  ラプラス,ポアソン方程式、解の一意性
第6回  静電場中の導体、静電場のエネルギー
第7回  静電容量,コンデンサ-

第8回  中間試験
第9回  定常電流,オームの法則
第10回  アンペールの法則と静磁場
第11回  ベクトルポテンシャル,ビオ・サバールの法則、コイル内部の磁場,
第12回  アンペール力、ローレンツ力
第13回 電磁誘導、変位電流
第14回 磁場のエネルギー, マクスウエル方程式と電磁場
第15回 期末試験

中間試験,期末試験を実施する。
毎回小テストを課します。

高校の電磁気とは異なり、現象をより一般的、かつ抽象的に記述します。
一つ一つの概念をきちんと理解することが大切です。 
教科書・参考書等 講義中心; 講義資料は配布;板書多用
参考図書:電磁気学 (講談社基礎物理学シリーズ) 横山順一著
電磁気学 兵藤俊夫 著 裳華房    
電磁気学I 長岡洋介 岩波書店  
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 講義ノート(webからダウンロード可) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
講義は学習のきっかけの一つに過ぎない。講義資料、市販の教科書などを参考に、繰り返し概念について学習し、自分なりのイメージをつかむことが大切である。数式は重要な道具であるが、数式により答えを導くことが目的ではなく、概念を理解するための一つの助けである。
 
履修上の注意
受講条件等
1年次の物理数学の知識を前提とする。
教科書は参考図書であるから、すくなくとも一冊、できれば数冊の教科書、
演習書を購入し、読むことを薦める。 
成績評価の基準等 期末試験,中間試験により評価する。
評価に対する,それぞの重みは, 期末(50%):中間(50%) 程度である。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 新しい概念や考え方を身につけるには,自分で考えることが必須である。
講義を聴いただけで習得することは不可能であり,演習等で自分の頭を使って考える以外に電磁気学(物理全般)を身につける事は不可能と認識すべきである。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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