年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HB395037 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
数学情報課題研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
スウガクジョウホウカダイケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study of Mathematics and Informatics for Graduation |
担当教員名 |
藤森 祥一 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジモリ ショウイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
5.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
4年生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 ・数学的問題の定式化と解決能力を身につける。 ・情報に関する基礎的知識・技術・態度を学び,情報の処理や受発信および情報の活用を適切に行うことができる。 (総合的な力) ・論理的に思考する力を身につける。 ・数学的思考を活用する力を身につける。 ・文章を理解し、情報を伝達する力を身につける。 ・自律的に学習する力を身につける。 ・問題に取り組む態度を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
幾何学、あるいはその応用に関する基礎知識の習得と考え方、発表方法を学ぶ |
授業計画 |
数学研究に必要な文献探査およびそれについての発表などを行い、基礎知識の充実を図る。 |
教科書・参考書等 |
テキストは受講生と相談の上決める。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、黒板を主に用いる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回、きちっとした報告が出来るように準備をすること。他の受講生が発表しているのを自分の問題と捉えて聞くこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
毎回の発表の様子から判定する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |