年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HB100000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
解析学A |
授業科目名 (フリガナ) |
カイセキガクA |
英文授業科目名 |
Analysis A |
担当教員名 |
井上 昭彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
イノウエ アキヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火7-8,木1-2:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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Teamsとipadによるオンライン同時双方型講義。Teamsの録画機能使用。資料の配布やレポート提出にもTeamsを使用。試験は対面で行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
理学部・数学科3年次生 |
授業のキーワード |
測度,シグマ加法性,可測関数,測度論積分,単調収束定理,優収束定理,ルベーグ測度,直積測度,フビニの定理 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (知識・理解) ・古典的理論の上に築かれた現代数学の基幹的理論を理解する。 (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
「測度」とは、長さ、面積、体積、質量、確率、個数などの「量」の概念を抽象化したものです。測度論とそれに基づく積分論は、解析学、確率論、統計学等の様々な数学の分野およびその応用において、大変役に立ちます。この講義では、この測度と積分の理論について学びます。 |
授業計画 |
第1回 ルベーグが考えた積分とは 第2回 基本的な演算と単関数の積分 第3回 可測関数の積分 第4回 単調収束定理 第5回 ルベーグの優収束定理 第6回 測度0の集合とその役割 第7回 1次元区間上の積分と原始関数 第8回 1次元区間上の部分積分と変数変換 第9回 1次元区間上の積分の具体例 第10回 1次元ルベーグ測度の存在 第11回 拡張の一意性とその応用 第12回 直積測度としての2次元ルベーグ測度 第13回 ディンキン族定理 第14回 フビニの定理とその応用 第15回 フビニの定理の応用ー続き |
教科書・参考書等 |
配布資料(PDF)を教科書として用いる。 参考書については、講義中に触れるが、例えば次のものがある: 岩田 耕一郎 著:ルベーグ積分 理論と計算手法 森北出版 吉田 伸生 著:ルベーグ積分入門 日本評論社 柴田良弘:ルベーグ積分論,内田老鶴圃 また、日本語や英語の多数の無料の講義ノートやテキストが、ネット上で見つかる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料(PDF) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1. 集合演算の使いこなしと論理的な考察に慣れるようにしましょう。 2. できるだけ図を書いて、感覚的に議論を理解するようにしましょう。また、復習の際には、何も見ないで学んだ議論をノートに再現する方法が有効です。 n (3 ≦ n ≦15). n = 2と同じ。 |
履修上の注意 受講条件等 |
解析学A演習と併せて履修することが想定されている。 |
成績評価の基準等 |
レポート25%程度と定期試験(筆記試験)75%程度。
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実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |