年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HB050000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
代数学B演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ダイスウガクBエンシュウ |
英文授業科目名 |
Exercises in Algebra B |
担当教員名 |
高橋 宣能,是枝 由統 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ノブヨシ,コレエダ ヨシムネ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火3-4,木7-8:理B305 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心。感染症の流行状況などにより、オンラインで行う可能性がある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
体、ガロア理論、代数方程式、作図問題 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 現代数学の基幹的理論であるガロア理論およびその古典的・具体的な問題への適用について、演習により学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 ・数学的問題の定式化と解決能力を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
代数学Bの講義に対応して、ガロア理論やその応用に関する問題演習を行う。 |
授業計画 |
代数学Bの講義にあわせ、以下のような内容について問題演習を行う。
第1回 代数方程式とガロア理論・体論 第2回 環と体 1 第3回 環と体 2 第4回 体上の多項式環 1 第5回 体上の多項式環 2 第6回 体の拡大 第7回 標数・有限体 第8回 多項式の既約性判定 第9回 まとめ 1 第10回 ガロア拡大とガロア群 第11回 ガロア群・ガロア対応の例 第12回 ガロア群と代数方程式 第13回 基本定理の証明 第14回 まとめ 2 第15回 作図問題とガロア理論・体論
小テストやレポート出題を行う可能性がある。また、講義と合同で中間試験や期末試験を行う可能性がある。詳細については授業の中で説明する。
内容・進度は、受講者の状況などにより調整する。 |
教科書・参考書等 |
授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付問題、黒板 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
積極的に発表して下さい。自分の発表する問題以外にも目を通し、考えておくこと。また、発表された解答を各自検討すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
代数学Bを同時に履修することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
問題の解答状況や、レポート・小テスト・試験の結果(いずれも、行なった場合)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |