年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HB040000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
代数学B |
授業科目名 (フリガナ) |
ダイスウガクB |
英文授業科目名 |
Algebra B |
担当教員名 |
高橋 宣能 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ノブヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-2,木5-6:理B305 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心。感染症の流行状況などによりオンラインで行う可能性がある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
体、ガロア理論、代数方程式、作図問題 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 現代数学の基幹的理論であるガロア理論を理解し、それが古典的・具体的な問題にどのように適用されるかを学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (知識・理解) ・古典的理論の上に築かれた現代数学の基幹的理論を理解する。 (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
体の理論、特にガロア理論の初歩について解説する。応用例として、代数方程式の解法や作図問題について述べる。 |
授業計画 |
第1回 代数方程式とガロア理論・体論 第2回 作図問題とガロア理論・体論 第3回 環と体 1 第4回 環と体 2 第5回 体上の多項式環 1 第6回 体上の多項式環 2 第7回 体の拡大 第8回 標数・有限体 第9回 多項式の既約性判定 第10回 まとめ 1 第11回 ガロア拡大とガロア群 第12回 ガロア群・ガロア対応の例 第13回 ガロア群と代数方程式 第14回 基本定理の証明 第15回 まとめ 2
期末試験を行う。また、小テストやレポート出題を実施する可能性がある。中間試験を行う場合は事前に連絡する。 感染症の流行状況などによっては、レポートなどにより評価する可能性がある。
内容・進度は、受講者の状況などにより調整する。 |
教科書・参考書等 |
授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
必要に応じて、スライド・動画 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
線形代数学・群論・環論については必要に応じ各自復習すること。講義で述べる内容を、実例で確かめてみること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
代数学B演習を同時に履修することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
主に試験により評価する。場合により小テスト等を行う。レポートなどを出題する可能性もある。詳しくは授業の中で説明する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |