年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HB020000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
代数学A |
授業科目名 (フリガナ) |
ダイスウガクA |
英文授業科目名 |
Algebra A |
担当教員名 |
島田 伊知朗 |
担当教員名 (フリガナ) |
シマダ イチロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-6:理E209, (1T) 木1-2:経B257 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
環,イデアル,剰余環,素イデアル,極大イデアル,単項イデアル整域 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (知識・理解) ・古典的理論の上に築かれた現代数学の基幹的理論を理解する。 (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
代数学IIで学んだ群論に続き,本講義では主に環について基本的なことを学ぶ. |
授業計画 |
進度は学生の理解などに依存して変わるが,大まかには次のように進む.
1: 群論の復習 2: 群論の復習 3: 環,整域,体の定義と例 4: 準同型 5: イデアルと剰余環 6: 準同型定理 7: 多項式環 8: 中間試験 9: 因数分解のアルゴリズム 10: 単項イデアル整域 11: 既約元,素元と一意分解整域 12: 加群 13: 単項イデアル整域上の加群の構造 14:応用 15: 期末試験
定期試験の方法については追って連絡する. |
教科書・参考書等 |
講義中に挙げる. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
黒板,チョーク |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回とも,定義をはっきりと理解し,どんな例があるのか自分の頭と手を使ってよく考えてみること. |
履修上の注意 受講条件等 |
代数学A演習と合わせて履修するのが望ましい. |
成績評価の基準等 |
課題の提出状況と定期試験の点数による.定期試験の方法については追って連絡する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |