年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
HA100000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
代数学I |
授業科目名 (フリガナ) |
ダイスウガク1 |
英文授業科目名 |
Algebra I |
担当教員名 |
高橋 宣能 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハシ ノブヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火3-4:理E104, (1T) 木1-2:理E209 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心。感染症の流行状況などによりオンラインで行う可能性がある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
線形空間、線形写像、ジョルダン標準形 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 線形代数は現代数学の基盤となる古典的基礎理論である。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 数学プログラム (知識・理解) ・現代数学の基盤となる古典的基礎理論を理解する。特定の事象から課題を発見し,説明できる。 (能力・技能) ・数学的基礎能力(概念理解力,計算力,論証力)を身につける。 |
授業の目標・概要等 |
線形代数学I, IIの続きとして、線形空間の理論の概要を解説する。また、線形変換の標準形として、ジョルダン標準形について述べる。 |
授業計画 |
第1回 線形空間の公理と例 第2回 一次結合・基底・次元 第3回 基底変換 第4回 線形写像・行列表示 第5回 核・像・次元公式 第6回 内積・内積空間 第7回 二次形式 第8回 中間のまとめ 第9回 固有値・固有ベクトル・固有空間 第10回 広義固有空間 第11回 巾零行列 第12回 ジョルダン標準形 1 第13回 ジョルダン標準形 2 第14回 ジョルダン標準形の応用 1 第15回 ジョルダン標準形の応用 2
期末試験を行う予定である。中間試験・小テストを行う可能性がある。感染症の流行状況などによっては、レポートなどにより評価する可能性がある。
内容・進度は、受講者の状況などにより調整する。 |
教科書・参考書等 |
授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
必要に応じて、スライド・動画 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
定義や定理の主張・証明を正確に読み解き理解するとともに、実例等に対してどのように適用されるか考えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
代数学I演習を同時に履修することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
主に定期試験により評価する。小テストやレポートなどを出題する可能性もある。詳しくは授業の中で説明する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |