年度 |
2024年度 |
開講部局 |
理学部 |
講義コード |
H1000005 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
井上 徹,宮原 正明,須田 直樹,岡崎 啓史,DEY BIDISHA,大川 真紀雄,中久喜 伴益,安東 淳一,白石 史人,DAS KAUSHIK,川添 貴章 |
担当教員名 (フリガナ) |
イノウエ トオル,ミヤハラ マサアキ,スダ ナオキ,オカザキ ケイシ,デ ビディシャ,オオカワ マキオ,ナカクキ トモエキ,アンドウ ジュンイチ,シライシ フミト,ダス カウシク,カワゾエ タカアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:理B301,理B305 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
04
:
地球惑星科学 |
対象学生 |
1年生 |
授業のキーワード |
地球,惑星,生命,水,地震,火山 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | |
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学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
地球惑星システム学のトピックスを紹介し、地球惑星システム学に対する関心を高める事を目標とする。その一つとして学科の教員が各回異なる研究内容を紹介する。 |
授業計画 |
第1回 総合博物館教養ゼミ(自然散策道「発見の小径」)(井上) 第2回 教員による研究紹介(1)「プレート運動とマントルの循環(中久喜)」 第3回 教員による研究紹介(2)「海溝型巨大地震と内陸被害地震(須田)」 第4回 教員による研究紹介(3)「隕石から読み解く太陽系の進化史(宮原)」 第5回 教員による研究紹介(4)「日本で生きているということ:地震と火山そして日本列島の形成(安東)」
第6回 巡検に関する事前学習(Ⅰ)「巡検の概要説明(Das・川添)」
第7回 教員による研究紹介(5)「高圧実験から探る地球の中身(川添)」 第8回 巡検に関する事前学習(Ⅱ)「見学地の情報収集と学習(Das・川添)」 第9回 教員による研究紹介(6)「実験室から探る地震とプレートテクトニクスのメカニズム(岡崎)」 第10回 教員による研究紹介(7)「パワーストーンについて考えるー本物の科学と似非科学(大川)」 第11回 教員による研究紹介(8)「炭酸塩堆積学から地球微生物学へ(白石)」 第12回 巡検に関する事前学習(Ⅲ)「事前学習成果の発表練習(Das・川添)」 第13回 教員による研究紹介(9)「トレーサーとしての同位体:マントルから人骨まで "Isotopes as tracers: From the mantle to human bones"(Dey)」 第14回 巡検に関する事前学習(Ⅳ)「事前学習成果の発表会(Das・川添)」
各回、レポートを提出 |
教科書・参考書等 |
適宜資料等を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
最新の研究の一端に触れ,地球惑星科学の奥深さを理解する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業への取り組み態度が重視される。 |
成績評価の基準等 |
毎回の授業の後に、授業の内容に関した小テストもしくはレポートが課せられる。「巡検に関する事前学習」に関しては、情報収集、その取りまとめ、そして発表に関して評価される。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
積極的に質問し,理解を深めること。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |