年度 |
2024年度 |
開講部局 |
経済学部経済学科夜間主コース |
講義コード |
G8348000 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
特別講義(デジタルマーケティング論) |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツコウギ(デジタルマーケティングロン) |
英文授業科目名 |
Special Lectures(Digital Marketing) |
担当教員名 |
徐 康勲 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソ カンフン |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金11-12:東千田M304講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
04
:
経営学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
デジタルマーケティング、DX化、イノベーションのマネジメント、サービスイノベーション、マイクロマーケティング、テキストマイニング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
概要 近年、企業はマーケティング活動においてDX化を推進し、ビジネスモデルの高度化、オペレーションの最適化を実現している。デジタルマーケティングはこのような企業のデジタル化に限らず、デジタル技術の活用によるマイクロマーケティングの実現により、より高い顧客満足度を追求している。本講義では、デジタルマーケティングの概念やその登場と理論の発展について学び、現代企業のデジタルマーケティングに関する事例を探究する。また、ウェブ上で存在する膨大な顧客データを加工し、活用する学習を通して、現代におけるデジタルリテラシーを向上することができる。
授業目標 ①デジタルマーケティングの理論や企業事例について理解し、説明することができる。 ②自身が企業家、ミドルマネージャー、またはマーケティング担当者である場合に、どのようにデジタルマーケティング戦略を立案し、実行していくかを考え、議論することができる。 ③収集したウェブデータを活用し、その分析・解釈・プレゼンテーションを行うことができる。 |
授業計画 |
第1回: ガイダンス 第2回: マーケティングの概念、DXの概念、デジタル・マーケティングの概念、デジタル・マーケティングミックス(オンデマンド) 第3回: デジタル・マーケティングとビジネスモデル(オンデマンド) 第4回: デジタル競争戦略とEV化について(オンデマンド) 第5回: サービスの工業化・製造業のサービス化(オンデマンド) 第6回: デジタル・マーケティングにおける顧客接点(オンデマンド) 第7回: 顧客満足の仕組み、デジタル商品のサービスの失敗と回復(オンデマンド) 第8回: 中間テスト 第9回: 内容分析とテキストマイニング(理論)(オンデマンド) 第10回: データの収集とテキストマイニング分析の準備、テキストマイニング分析(練習) 第11回: グループ・プレゼンテーションⅠ、ディスカッション 第12回: グループ・プレゼンテーションⅡ、ディスカッション 第13回: グループ・プレゼンテーションⅢ、ディスカッション 第14回: グループ・プレゼンテーションⅣ、ディスカッション 第15回: グループ・プレゼンテーションⅤ、ディスカッション |
教科書・参考書等 |
【テキスト】 ・テキストは指定しておりません。
【参考文献】 ・必要に応じて紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PPT資料を使用、レジュメの配布、グーグルクラスルームを使用 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・すべての回において講義に能動的かつ積極的に参加しながら、講義内容を学習し応用する必要があります。良い質問は理解を深め、ご本人の知的成長に役立ちます。良い授業態度は良い学習成果を生みます。第1回から第8回までは講義式授業で、特に講義内容について予習と復習をしっかり行い中間テスト(論述式と短答式)に備えましょう。第9回から第15回までは演習式講義であり、ペアあるいは一人で自主的にリサーチを行い、その結果や解釈、活用を効果的にプレゼンする必要があります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・ブレンド方式の授業(7回オンデマンド方式で実施、グーグルクラスルームを活用) ・授業は基本的にシラバスに書いてある内容を中心に進めますが、変更の可能性もあります。その際にアナウンスします。 ・初回授業で授業ルールやクラスルームコードを案内します。必ず出席してください。 ・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。 ・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。 ・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。 |
成績評価の基準等 |
・中間テスト(35%)、グループ・プレゼンテーション(35%)、各種課題を含め授業への参加態度(30%)を目安に総合的に評価、その他出席率と、もらえる成績が連動 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
・啐啄同時(そったくどうじ)、デジタルマーケティングミュージアムへようこそ! |
その他 |
・対面・あるいはメールによる相談に応じる。面談を希望する場合、メールでアポを取ってください。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |