年度 |
2024年度 |
開講部局 |
経済学部経済学科昼間コース |
講義コード |
G6071415 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
応用ミクロ経済学2 |
授業科目名 (フリガナ) |
オウヨウミクロケイザイガク2 |
英文授業科目名 |
Applied Microeconomics 2 |
担当教員名 |
増澤 拓也 |
担当教員名 (フリガナ) |
マスザワ タクヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:経B159 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
03
:
経済学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 現代経済プログラム (能力・技能) ・経済理論,統計学,計量経済学等に関する知識を応用して,数理的分析を展開する能力 |
授業の目標・概要等 |
ゲーム理論の経済学への応用について講義する。この講義ではコアの理論および不確実性の分析を扱う。 |
授業計画 |
1. 導入 2 協力ゲーム 3. 二部市場におけるマッチング 4. アルゴリズム 5 消費者 6 均衡 7. 純粋交換ゲーム 8. エッジワースの極限定理 9. 効用と選好 10. 不確実性下の意思決定 11. 期待効用 12. 主観確率 13. ベイジアンゲーム 14. 不完全情報 15. 逐次合理性
試験を行う |
教科書・参考書等 |
参考書: 船木由喜彦 「ゲーム理論講義」新世社 2012 武藤滋夫「ゲーム理論」オーム社 2011 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
演習問題を解くこと |
履修上の注意 受講条件等 |
入門的な微積分の知識が必要である。 |
成績評価の基準等 |
試験(100%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |