年度 |
2024年度 |
開講部局 |
経済学部経済学科昼間コース |
講義コード |
G0001007 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
山口 力 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマグチ チカラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-6,集中5-6:経A213 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 全学共通の2単位必修科目である. 高校までの学びの多様化が進み, 入学してくる学生の気質も多様化している. 学生の中には受動的学習に慣れてしまい, 自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる. また, 入学当初には, 学問のおもしろさ, 楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる. このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる. |
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学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
経済学全般を視野に入れ,「経済学とは何か」を理解すべく,経済学の基礎および経済現象を把握する眼を養うことを目標とする.また,さまざまな社会現象を経済学的に把握しレポート作成および報告が出来るようになること. |
授業計画 |
第1回(4/8):講義の概要説明 第2回(4/15):グループワーク, 討論 第3回(4/20):【デイキャンプ①】 第4回(4/20):【デイキャンプ②】 第5回(4/22):グループワーク, 討論 第6回(4/30):グループワーク, 討論 第6.5回(5/13):【大学教育入門】 第7回(5/20):グループワーク, 討論 第8回(5/27):グループワーク, 討論 第9回(6/3):グループワーク, 討論 第10回(6/12):【初年次インターンシップ(キャリアガイダンス)】 第11回(6/20 or 6/27 or 7/4 ):【卒業生と在学生との懇談会(広楓会)】 第12回(6/26):グループワーク, 討論 第13回(7/3):グループワーク, 討論 第14回(7/10):グループワーク, 討論
第15回(7/17):グループワーク, 討論, レポート作成
各回の中身の詳細は初回の授業で説明します. また, この授業計画は変更の可能性があります. 変更がある場合は事前に連絡します. |
教科書・参考書等 |
教科書:アセモグル/レイブソン/リスト『入門経済学』,2020年,東洋経済新報社. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
演習で扱った内容の不明な点を翌週に残さないよう復習を十分すること. |
履修上の注意 受講条件等 |
無断欠席はしないこと. |
成績評価の基準等 |
質疑応答による講義への参加の度合(70%)および課題レポート等の提出物(30%)で評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |