年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F9998004 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
基礎演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キソエンシュウ |
英文授業科目名 |
Preliminary Seminar |
担当教員名 |
吉中 信人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシナカ ノブヒト |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月9-10:東千田M204講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
2年次生 |
授業のキーワード |
死刑制度、性犯罪刑期満了者、 暴力団排除条例、罪刑法定主義、適正手続保障 別件逮捕・勾留、令状主義、少年法の推知報道禁止規定、GPS捜査、 緊急逮捕、弁護人依頼権、裁判員制度、日本版司法取引制度、外国判決の一事不再理効 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
法曹養成プログラム (能力・技能) ・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる (総合的な力) ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
刑事法と憲法が関わる問題について掘り下げ、判例および学説の動向を調査し、各自の意見を形成し、それを論理的に伝えることができるようになる。。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、テーマ選択・決定 第2回 死刑制度の合憲性
第3回 性犯罪刑期満了者の入居拒否 第4回 暴力団排除条例の合憲性 第5回 罪刑法定主義と適正手続保障
第6回 別件逮捕・勾留と令状主義
第7回 少年法の推知報道禁止規定の合憲性
第8回 中間まとめ 第9回 GPS捜査と令状主義
第10回 緊急逮捕前の捜索・差押えの合憲性
第11回 弁護人依頼権と面会接見
第12回 裁判員制度の合憲性
第13回 日本版司法取引制度の合憲性
第14回 外国判決の一事不再理効と憲法39条 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
松本和彦『事例問題から考える憲法』(有斐閣、2018) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習: テキストの該当箇所及び判決書を読み込み、疑問点を列挙しておく。 復習: 報告と質疑応答において明らかになった点を、指示された文献等で確認する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
主体的な参加が求められる。 |
成績評価の基準等 |
報告・質疑応答を総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
積極的に議論することを期待します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |