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年度 2024年度 開講部局 法学部法学科昼間コース
講義コード F1705231 科目区分 専門教育科目
授業科目名 演習4
授業科目名
(フリガナ)
エンシュウ
英文授業科目名 Seminar 4
担当教員名 吉中 信人
担当教員名
(フリガナ)
ヨシナカ ノブヒト
開講キャンパス 東千田 開設期 4年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 水5-8:東千田ミーティングルーム4-5
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
司法修習生の行う模擬裁判員裁判とコラボし、裁判員役として評議に参加する反転授業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 01 : 法学
対象学生 3年次生以上
授業のキーワード 裁判員、冒頭手続、証拠調べ、論告・求刑、最終弁論、判決 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
ビジネス法務プログラム
(総合的な力)
・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる

公共政策プログラム
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる

Law and Politics Program
(総合的な力)
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる

法曹養成プログラム
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる

法政総合プログラム
(総合的な力)
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる 
授業の目標・概要等 模擬裁判の裁判員として、司法修習生と共に実際に起こった事件の評議に参加し、刑事公判の流れと実際を理解し、説明することができるようになる。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 刑事手続の流れと裁判員制度の概要
第3回 第1回公判ー冒頭手続
第4回 第2回公判ー証拠調べ(1)
第5回 第3回公判ー証拠調べ(2)
第6回 第4回公判ー論告・求刑、最終弁論
第7回 判決と全体へのコメント
第8回 総括 
教科書・参考書等 河村有教『入門刑事訴訟法(第2版)』(晃洋書房、2022)、松澤伸他『裁判員裁判と刑法』(成文堂、2018)。学習の進度が進んだ者には、高度な専門書として、後藤昭編著『裁判員時代の刑事証拠法』(日本評論社、2021)。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 個別対応を行う。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習: 手続の流れを意識しながら、刑法教科書の該当箇所を熟読しておく。
復習: 当日の論点を振り返り、法律構成の確認を行い、理解を定着させる。  
履修上の注意
受講条件等
参加者は6名に限る。特に、12/3-5日に補講を行う予定であるので、この期間に参加できない者は、第1-3タームの中から2ターム分を履修すること。原則として、いったん履修することとしたターム授業の変更は認めないので注意すること。  
成績評価の基準等 事前準備の状況、および評議の内容に基づいて判断する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 授業内容は、司法修習生の都合その他のやむを得ない事情等により、予告なく変更されることもあるのであらかじめご了承ください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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