年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1705231 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習4 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 4 |
担当教員名 |
吉中 信人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシナカ ノブヒト |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:東千田ミーティングルーム4-5 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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司法修習生の行う模擬裁判員裁判とコラボし、裁判員役として評議に参加する反転授業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
3年次生以上 |
授業のキーワード |
裁判員、冒頭手続、証拠調べ、論告・求刑、最終弁論、判決 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
模擬裁判の裁判員として、司法修習生と共に実際に起こった事件の評議に参加し、刑事公判の流れと実際を理解し、説明することができるようになる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 刑事手続の流れと裁判員制度の概要 第3回 第1回公判ー冒頭手続 第4回 第2回公判ー証拠調べ(1) 第5回 第3回公判ー証拠調べ(2) 第6回 第4回公判ー論告・求刑、最終弁論 第7回 判決と全体へのコメント 第8回 総括 |
教科書・参考書等 |
河村有教『入門刑事訴訟法(第2版)』(晃洋書房、2022)、松澤伸他『裁判員裁判と刑法』(成文堂、2018)。学習の進度が進んだ者には、高度な専門書として、後藤昭編著『裁判員時代の刑事証拠法』(日本評論社、2021)。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
個別対応を行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習: 手続の流れを意識しながら、刑法教科書の該当箇所を熟読しておく。 復習: 当日の論点を振り返り、法律構成の確認を行い、理解を定着させる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
参加者は6名に限る。特に、12/3-5日に補講を行う予定であるので、この期間に参加できない者は、第1-3タームの中から2ターム分を履修すること。原則として、いったん履修することとしたターム授業の変更は認めないので注意すること。 |
成績評価の基準等 |
事前準備の状況、および評議の内容に基づいて判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業内容は、司法修習生の都合その他のやむを得ない事情等により、予告なく変更されることもあるのであらかじめご了承ください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |