年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1705224 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習4 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 4 |
担当教員名 |
宮永 文雄 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤナガ フミオ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月7-8:東千田M204講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
民事訴訟,ADR,紛争処理 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
各論点について、配布資料をもとに担当者に報告してもらい、それに基づいて全員で討論を行う。 |
授業計画 |
第1回 合同ゼミ準備(1) 第2回 合同ゼミ準備(2)
第3回 合同ゼミ準備(3)
第4回 合同ゼミ(討論)
第5回 報告・討論(1)
第6回 報告・討論(2)
第7回 報告・討論(3)
第8回 報告・討論(4)
第9回 報告・討論(5)
第10回 報告・討論(6)
第11回 報告・討論(7)
第12回 報告・討論(卒論1)
第13回 報告・討論(卒論2)
第14回 報告・討論(卒論3)
第15回 報告・討論(卒論4)
試験は実施しない。レポート等の課題を課す場合がある。
以上のほか、学外での見学や他大学との合同ゼミ(2024年は沖縄国際大学)とその準備も予定している。 |
教科書・参考書等 |
購読文献については、開講時に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 判例や資料を事前に呼んでおくこと 第2回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第3回 判例者資料を事前に読んでおくこと 第4回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第5回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第6回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第7回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第8回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第9回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第10回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第11回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第12回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第13回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第14回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第15回 判例や資料を事前に読んでおくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
無断欠席はしないこと |
成績評価の基準等 |
報告(30%)・提出物(30%)・授業への積極的な参加(40%)を考慮して総合的に判断する。なお、正当な理由なく6回以上欠席した受講生は、成績評価の対象外とする(単位を与えない)。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
担任の専門は民事訴訟法。ADR(裁判外紛争処理)を中心に研究しています。 |
その他 |
遠隔授業を併用する場合があるので、もみじの掲示に注意すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |