年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1704136 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習3 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 3 |
担当教員名 |
長久 明日香 |
担当教員名 (フリガナ) |
チョウキュウ アスカ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水9-10:東千田ミーティングルーム3-3 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
国際政治経済学の理論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
国際政治経済学の学説史を概観しながら、その基本的な理論・概念を学ぶ。また、そうした理論や概念を分析枠組みとして、実際の事例をどのように分析し、説明するのかについて示す。 |
授業計画 |
1.イントロ:自己紹介、担当とテキストの決定 2.リアリズムとリベラリズムの論争① 3.リアリズムとリベラリズムの論争② 4.経済的相互依存論① 5.経済的相互依存論② 6.ネオネオ統合と覇権安定論① 7.ネオネオ統合と覇権安定論② 8.ネオネオ統合と覇権安定論③ 9.国際レジーム論① 10.国際レジーム論② 11.国際制度論① 12.国際制度論② 13.国際政治経済学における批判理論・構成主義① 14.国際政治経済学における批判理論・構成主義② 15.Conclusion:国際政治と国内政治の間
以上の内容を取り上げるが、講義の進行状況によって内容・順序は変更の可能性がある。 |
教科書・参考書等 |
全般的な参考書 河野勝・竹中治堅編[2003]『アクセス国際政治経済論』日本評論社 野林健他[2007]『国際政治経済学・入門』(第3版)有斐閣アルマ 飯田敬輔[2007]『国際政治経済』(シリーズ国際関係論 /猪口孝編:3)東京大学出版会 各論については、講義中に適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回全員に必ず1回は発言することを求めるので、報告担当でない回であっても文献を読み、自分の考えをまとめておいてください。
1.国際政治経済の時事問題と国際政治経済学との関係 2.主権国家体制の成立と国際政治 3.国際政治経済学におけるリアリズムとリベラリズム 4.リベラリズムの特徴と新機能主義 5.敏感性と脆弱性/複合的相互依存 6.ウォルツによるパラダイム転換と国際政治経済学への影響 7.覇権安定論の基本的枠組み 8.覇権移行論 9.国際レジームとは何か 10.国際協調論の展開 11.相対的利得からの批判 12.従属論、世界システム論 13.コンストラクティヴィズムの登場 14.アイデア、規範、アイデンティティ 15.第二イメージ、逆第二イメージ、2レベルゲーム |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
報告内容と授業への貢献度で総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |