年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1704130 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習3 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 3 |
担当教員名 |
吉田 修 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシダ オサム |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7-8:東千田ミーティングルーム3-3 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
アジア、政治経済、平和、SDGs |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
アジア政治の現状分析能力の獲得を目指す。 |
授業計画 |
第1週 個別の研究課題を選定する。また、可能な限りアジアの地域を担当して週間報告を行う。 第2週 演習1の学生とアジア政治関連のエクスカーション 第3週 演習1の学生とアジア政治関連の映画を観る 第4週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第5週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第6週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第7週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第8週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題の中間報告 第9週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第10週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第11週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第12週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第13週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題に取り組む 第14週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。個別の研究課題の中間報告 第15週 可能な限り地域も担当して週間報告を行う。前期の総括
個別研究課題の報告や、可能な限りでアジア政治地域別週間報告が課される
新書版を中心に、「アジア政治」に関連する書籍を講読し、アジア政治の現状分析力を涵養します。文献は、参加者の関心を踏まえて選定します。また、参加者にはアジアの特定の地域を担当し、新聞に報道された1週間の情勢を、毎回最初に報告してもらいます。 |
教科書・参考書等 |
演習1で用いるテキストを使用します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
特になし。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
テキストを読んだうえで出席してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
報告内容や討論への参加の程度によって評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
引き続き、ゼミを大学生活の中心に位置づけてください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |