年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1704124 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習3 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 3 |
担当教員名 |
宮永 文雄 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤナガ フミオ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7-8:東千田M204講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 Teamsによるオンライン授業も実施予定(対面を原則とする) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
民事訴訟,ADR,紛争処理 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
各論点について、配布資料をもとに担当者に報告してもらい、それに基づいて全員で討論を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス
第2回 報告・討論:民事手続法文献購読(1)
第3回 報告・討論:民事手続法文献購読(2)
第4回 報告・討論:民事手続法文献購読(3)
第5回 報告・討論:民事手続法文献購読(4)
第6回 報告・討論:民事手続法文献購読(5)
第7回 報告・討論:民事手続法文献購読(6)
第8回 報告・討論:前半のまとめ
第9回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(1)
第10回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(2)
第11回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(3)
第12回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(4)
第13回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(5)
第14回 報告・討論:民事訴訟法判例演習(6)
第15回 報告・討論:合同ゼミ準備
試験は実施しない。レポート等の課題を課す場合がある。
以上のほか、学外での見学や他大学との合同ゼミ(10月ごろ沖縄県宜野湾市・沖縄国際大学の予定)の準備も予定している。日程は変更される場合がある。 |
教科書・参考書等 |
購読文献については、開講時に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 特になし 第2回 資料を事前に読んでおくこと 第3回 資料を事前に読んでおくこと 第4回 資料を事前に読んでおくこと 第5回 資料を事前に読んでおくこと 第6回 資料を事前に読んでおくこと 第7回 資料を事前に読んでおくこと 第8回 資料を事前に読んでおくこと 第9回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第10回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第11回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第12回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第13回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第14回 判例や資料を事前に読んでおくこと 第15回 判例や資料を事前に読んでおくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
無断欠席はしないこと |
成績評価の基準等 |
報告(30%)・提出物(30%)・授業への積極的な参加(40%)を考慮して総合的に判断する。なお、正当な理由なく6回以上欠席した受講生は、成績評価の対象外とする(単位を与えない)。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
担任の専門は民事訴訟法。ADR(裁判外紛争処理)を中心に研究しています。 |
その他 |
遠隔授業を併用する場合があるので、もみじの掲示に注意すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |