年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1703236 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習2 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 2 |
担当教員名 |
長久 明日香 |
担当教員名 (フリガナ) |
チョウキュウ アスカ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:東千田ミーティングルーム3-3 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
国際政治経済の分析方法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
国際政治経済の歴史や貿易、金融、開発、環境等の個別分野を取り扱う。また、特定の歴史や個別分野の中で生まれた分析視角や理論を同時に紹介することで、実際の国際政治経済を理論的に見る方法についても学ぶ。 |
授業計画 |
1.イントロ:自己紹介、担当とテキストの決定 2.ブレトンウッズ体制の成立① 3.ブレトンウッズ体制の成立② 4.ブレトンウッズ体制の発展と動揺① 5.ブレトンウッズ体制の発展と動揺② 6.自由貿易とGATT・WTO体制① 7.自由貿易とGATT・WTO体制② 8.自由貿易とGATT・WTO体制③ 9.国際通貨制度と各国の為替政策① 10.国際通貨制度と各国の為替政策② 11.国際通貨制度と各国の為替政策③ 12.地域統合の発展とTPP/RCEP① 13.地域統合の発展とTPP/RCEP② 14.地域統合の発展とTPP/RCEP③ 15.Conclusion:グローバル化の中の日本の進路
以上の内容を取り上げるが、講義の進行状況によって内容・順序は変更の可能性がある。 |
教科書・参考書等 |
全般的な参考書 野林健他[2007]『国際政治経済学・入門』(第3版)有斐閣アルマ 田所昌幸[2008]『国際政治経済学』名古屋大学出版会 猪木武徳[2009]『戦後世界経済史‐自由と平等の視点から‐』中央公論新社 各論については、講義中に適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回全員に必ず1回は発言することを求めるので、報告担当でない回であっても文献を読み、自分の考えをまとめておいてください。
1.国際政治経済の歴史と分析視角との関係 2.金本位体制、世界恐慌 3.ブロック経済、ブレトンウッズ会議、埋め込まれた自由主義 4.ブレトンウッズ体制、冷戦コンセンサス 5.ドル危機とドル防衛、ニクソンショック 6.自由貿易原則、GATTプラグマティズム 7.自由貿易対保護主義、集合行為論、戦略的貿易政策 8.GATTからWTOへ、WTO紛争解決手続 9.固定相場制の機能と通貨危機 10.変動相場制への移行と政策協調 11.通貨統合、為替政策の選択 12.地域統合の三つの波 13.日本のアジア外交 14.メガFTA、TPP、RCEP 15.グローバル化への対応 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
報告内容と授業への貢献度で総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |