年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1703204 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習2 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 2 |
担当教員名 |
江頭 大藏 |
担当教員名 (フリガナ) |
エガシラ ダイゾウ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水5-6:東千田ミーティングルーム4-2 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
3年次以上 |
授業のキーワード |
先行研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
3年次生は、基本的テキストを学習した後、各人の問題関心に応じてテーマを決め、文献報告やレポートの作成を行う。4年次生は、3年次生での学習を基礎に、さらに各自のテーマについて検討を深め、文献の報告や特定分野における問題状況を的確にまとめるレポートの作成を行う。3年次生、4年次生ともに、個人研究と平行して、複数の学生で1つのテーマを追求するグループ研究も実施する。 |
授業計画 |
第1週 イントロダクション
第2週 グループ研究テーマ設定
第3週 グループ研究テーマ設定
第4週 グループ研究テーマ設定
第5週 グループ研究テーマ設定
第6週 個人報告
第7週 個人報告
第8週 個人報告
台9週 個人報告
第10週 個人報告
第11週 個人報告
第12週 グループ研究報告
第13週 グループ研究報告
第14週 グループ研究報告
第15週 全体のまとめ |
教科書・参考書等 |
文献は第1回目の授業で相談して決定する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1週 前期の成果を総括し、その反省の上に新たなテーマ設定を、個人研究についてもグループ研究についても実施しますので、その準備をしてください。 第2週~第5週 グループ研究について、前期の研究成果を発展させた中間報告を実施し、更なるテーマ設定を考えますので、中間報告の準備をしておいてください。また、個人単位の報告とは異なる、複数メンバーが組織化された報告の仕方を工夫してください。 第6週~第11週 自の問題関心に沿った文献報告を実施します。報告資料の作り方について事前に説明しますので、その基本を押さえて資料の作成を進めてください。 第12週~第14週 グループ研究の成果を報告します。個人単位の報告とは異なる、複数のメンバーが組織化された報告の仕方を工夫してください。 第15週 当該セメスターの学習の成果を振り返り、全体の総括を行います。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業における報告や質疑応答、レポートの提出による |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |