年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1703202 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習2 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 2 |
担当教員名 |
浅利 宙 |
担当教員名 (フリガナ) |
アサリ ヒロシ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水5-6:東千田第4演習室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
自分が選択したテーマに関連する文献や資料の検討を通して、問題意識を深めていくことを目標とする。3年後期は先行研究などを踏まえつつ、問題関心を絞っていく。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第3回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第4回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第5回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第6回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第7回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第8回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第9回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第10回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第11回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第12回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第13回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第14回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 第15回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 授業の目標や進め方、報告の順番、資料作成方法、提出方法等を確認してください。 第2回~第15回 授業を活性化させるうえでも、報告者は資料の準備をしっかりとするようにしてください。また、報告者以外の方は、事前に報告資料に目を通したうえで、質疑応答に積極的に参加するようにしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
事前に履修登録(演習への参加)が認められていること |
成績評価の基準等 |
授業への参加度やレポート作成などから総合的に判断して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |