年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1702131 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
演習1 |
授業科目名 (フリガナ) |
エンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar 1 |
担当教員名 |
吉中 信人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシナカ ノブヒト |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:東千田M203講義室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面演習中心(オンラインも補足的に使用)、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
3,4年次生 |
授業のキーワード |
刑法、刑事訴訟法、少年法、受刑者処遇法、刑事政策、裁判員制度 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | ビジネス法務プログラム (総合的な力) ・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる
公共政策プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる
Law and Politics Program (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる
法曹養成プログラム (総合的な力) ・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる
法政総合プログラム (総合的な力) ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる ・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる ・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる ・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる |
授業の目標・概要等 |
刑事法の諸問題について、受講生の問題関心に従い、毎回報告者の報告に基づき討論を行うことがせできる。 |
授業計画 |
第1回 正当防衛
第2回 故意
第3回 過失
第4回 量刑
第5回 強盗罪の暴行・脅迫
第6回 詐欺罪と窃盗罪
第7回 銃砲刀剣類所持等取締法の不法装てん罪
第8回 ストーカー行為等の規制等に関する法律
第9回 ビデオ撮影の適法性
第10回 被疑者・被告人の身柄拘束と身柄解放
第11回 接見禁止の裁判に対する準抗告
第12回 違法収集証拠
第13回 科学的証拠
第14回 少年審判手続の違法
第15回 少年事件における処分の相当性 |
教科書・参考書等 |
河村有教・佐藤建・杉本正則・明照博章・吉中信人『刑事法判例読解の視点』(晃洋書房、2021) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習: テキストの該当箇所を熟読し、関連判例をチェックして疑問点を質問できるようにする。 復習: 報告者のプレゼンとディスカッションを通じて明らかになった諸点の確認を行い、理解を定着させる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講者は、1,2,3,4タームの中から、少なくとも1,2タームのどちらかを含む任意の2ターム分を選択すること(従って、後期のみで4単位分を揃えることはできない)。原則として、いったん履修することとしたターム授業の変更は認めないので注意すること。 |
成績評価の基準等 |
合同ゼミを含む、参加と報告(100%)の総合評価による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
自分の考えをまとめ、論理的に伝えるトレーニングを行いましょう。 |
その他 |
この演習は第2ターム開講となります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |