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年度 2024年度 開講部局 法学部法学科昼間コース
講義コード F1702102 科目区分 専門教育科目
授業科目名 演習1
授業科目名
(フリガナ)
エンシュウ
英文授業科目名 Seminar 1
担当教員名 浅利 宙
担当教員名
(フリガナ)
アサリ ヒロシ
開講キャンパス 東千田 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水5-6:東千田第4演習室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
ビジネス法務プログラム
(総合的な力)
・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる

公共政策プログラム
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる

Law and Politics Program
(総合的な力)
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる

法曹養成プログラム
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる

法政総合プログラム
(総合的な力)
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる 
授業の目標・概要等 自分が選択したテーマに関連する文献や資料の検討を通して、問題意識を深めていくことを目標とする。3年前期は基本文献の理解に力点をおきたい。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第3回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第4回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第5回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第6回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第7回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第8回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第9回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第10回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第11回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第12回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第13回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第14回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。
第15回 文献、資料の報告を行い、他の受講生や教員との議論を通して内容の理解を深める。 
教科書・参考書等 社会学分野の研究書、研究論文を指定する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト、配布資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 授業の目標や進め方、報告の分担を確認してください。また、資料作成方法や提出方法等について理解してください。
第2回~第15回 授業を活性化させるうえでも、報告者は資料の準備をしっかりとするようにしてください。また、報告者以外の方は、事前に報告資料に目を通したうえで、質疑応答に積極的に参加するようにしてください。 
履修上の注意
受講条件等
事前に履修登録(演習への参加)が認められていること 
成績評価の基準等 授業への参加度やレポート作成などから総合的に判断して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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