年度 |
2024年度 |
開講部局 |
法学部法学科昼間コース |
講義コード |
F1207135 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国際法1 |
授業科目名 (フリガナ) |
コクサイホウ1 |
英文授業科目名 |
International Law |
担当教員名 |
担当教員未定 |
担当教員名 (フリガナ) |
タントウキョウインミテイ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:東千田M401/402講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
01
:
法学 |
対象学生 |
2年次生以上 |
授業のキーワード |
国際法、公法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (能力・技能) ・社会系内容領域の資料・データを収集・読解し,分析・批評できる (総合的な力) ・調査・研究や教育実践,社会的活動等の成果をまとめ,プレゼンテーションできる
ビジネス法務プログラム (能力・技能) ・国際情勢や平和に関する諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる
公共政策プログラム (能力・技能) ・国際情勢や平和に関する諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる
Law and Politics Program (能力・技能) ・現代の政治,社会,国際情勢に関する諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる
法曹養成プログラム (能力・技能) ・国際情勢や平和に関する諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる
法政総合プログラム (能力・技能) ・現代の政治,社会,国際情勢に関する諸問題について,資料・情報を批判的に分析・検討することができる |
授業の目標・概要等 |
この科目は、グローバル時代にあって益々その重要性を増している国際法について、体系的な基礎知識を身に付けることを目的とします。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション&国際法の基礎 第2回:国際法の主体(I):国家と人民 第3回:国際法の主体(I) 第4回:国際法の主体(II):非国家主体 第5回:国際法の主体(II) 第6回:国際法の法源(I):条約法 第7回:国際法の法源(I) 第8回:国際法の法源(II):国際習慣法、国際法の一般原則、および補助的な法源 第9回:国際法の法源(II) 第10回:国際法における武力行使(I):開戦規則 (jus ad bellum) 第11回:国際法における武力行使(I) 第12回:国際法における武力行使(II):交戦規則 (jus in bello) 第13回:国際法における武力行使(II) 第14回:国家の管轄権と免除 第15回:国際責任 |
教科書・参考書等 |
教科書の指定はありませんが、私が授業準備に使用している教科書は以下の2冊です: 1)Gleider Hernández『International Law』(OUP 2022年版) 2)Anders Henriksen『International Law』(Oxford University Press、第4版、2023年) この2冊は、ライデン大学やアムステルダム大学など、国際法の分野で評価の高いヨーロッパの 大学で採用されている教科書です。 授業内容はスライドにまとめて丁寧に日本語に翻訳しますので、安心して授業にご参加ください。 予習のために、日本語の教科書を読んでいただいても構いません。日本語教科書の指定は特にあ りませんので、ご自由に選んでください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PowerPoint |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
国際法にご興味がある方は、ぜひ授業に臨む前に教科書の該当箇所を一読しておいてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「国際法2」を合わせて履修することにより、国際法全体が修得できるようにしています。 |
成績評価の基準等 |
毎回の授業への取組態度(50%)とレポートの点数(50%)によって評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業の進行状況により、内容が一部変更される場合がありますので、ご了承ください。
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |