年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC604202 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
世界の教育・日本の教育 |
授業科目名 (フリガナ) |
セカイノキョウイク・ニホンノキョウイク |
英文授業科目名 |
Education in Japan and Around the World |
担当教員名 |
桑山 尚司 |
担当教員名 (フリガナ) |
クワヤマ ヒサシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
【原則として対面式授業】プレゼンテーション,ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
グローバル教員養成特定プログラム履修生 |
授業のキーワード |
世界の教育,国際教育,比較教育,教育実践,husa |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業の目的は,世界の教育事情を理解し,世界各国と日本の教育を比較する基本的視座を得ることです。 各国の教育事情について提供されるプレゼンテーション・質疑応答を重ねた後,学生はグループあるいは個人で,対象として選択した国あるいは地域における教育の実態,国際教育や教育開発上の課題について最終プレゼンテーションを行います。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーションと世界の教育への導入 第2回 アフリカ/西アフリカにおける教育 第3回 東アフリカと中央アフリカにおける教育 第4回 南アフリカにおける教育 第5回 アジア太平洋地域における教育 第6回 東南アジアにおける教育 第7回 東アジアにおける教育 第8回 西中央アジアにおける教育 第9回 ヨーロッパにおける教育 第10回 ヨーロッパにおける教育 第11回 東ヨーロッパとユーラシア大陸における教育 第12回 北アメリカにおける教育 第13回 南アメリカにおける教育 第14回 カリブ海周辺国における教育 第15回 世界の教育のまとめ |
教科書・参考書等 |
教材として毎回,授業担当者が作成した資料(ハンドアウト)を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
授業はパワーポイントと板書を併用して行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第2回以降の授業において,予習の観点を提示する。予習を確実に行い,授業内での議論に積極的に参加して欲しい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
TOEIC公開テストまたは広島大学が実施するTOEIC IPテストで500点以上,もしくは,これに相当する英語コミュニケーション能力を備えていることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
毎回の授業参加への積極性,期末試験の成績を総合して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |