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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC602206 科目区分 教職専門科目
授業科目名 保育内容論(言葉)
授業科目名
(フリガナ)
ホイクナイヨウロン(コトバ)
英文授業科目名 Content of Pre-school Education (Language)
担当教員名 本渡 葵
担当教員名
(フリガナ)
ホンド アオイ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:教K215
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 領域「言葉」 「ことば」の発達 児童文化材 教育者・保育者の言葉 SDG-04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 乳幼児期の言語発達について理解し、基礎的な知識を身に付けることを目的とする。子どもがどのように言葉を獲得していくのか、理論と実際を結びつけながら学ぶ。授業では、テキストや音声映像資料等を用いた講義とともに、グループワークなども行う。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 領域「言葉」のねらいと内容
第3回 「言葉」の発達①(乳幼児)
第4回 「言葉」の発達②(幼児期前半)
第5回 「言葉」の発達③(幼児期後半)
第6回 言葉でのかかわりに特別な配慮を必要とする子どもについて
第7回 「言葉」を育む文化財(1)言葉あそび
第8回 「言葉」を育む文化財(2)絵本
第9回 「言葉」を育む文化財(3)地域に伝わる民話
第10回 幼児期の言葉の発達と環境(1)イメージと言葉  
第11回 幼児期の言葉の発達と環境(2)感情の表現とコントロール
第12回 指導方法を事例から学ぶ(1)子どもたちのトラブルの場面から
第13回 指導方法を事例から学ぶ(2)絵本を用いた活動場面から
第14回 活動計画の作成
第15回 活動計画の作成と交流

試験を実施する。 
教科書・参考書等 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園保育・教育要領」(いずれも平成29年告示)その他は適宜指示する 
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,音声映像教材,PC 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
集中講義なので次のようにしてください。
1~5 授業内容のふりかえり  資料の見直し
6~10  授業内容のふりかえり  資料の見直し
11~15  (予)活動計画をイメージしておくこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 試験(中間25%,期末25%),提出物30%,授業態度20%などを総合して評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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