年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC602206 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
保育内容論(言葉) |
授業科目名 (フリガナ) |
ホイクナイヨウロン(コトバ) |
英文授業科目名 |
Content of Pre-school Education (Language) |
担当教員名 |
本渡 葵 |
担当教員名 (フリガナ) |
ホンド アオイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
領域「言葉」 「ことば」の発達 児童文化材 教育者・保育者の言葉 SDG-04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
乳幼児期の言語発達について理解し、基礎的な知識を身に付けることを目的とする。子どもがどのように言葉を獲得していくのか、理論と実際を結びつけながら学ぶ。授業では、テキストや音声映像資料等を用いた講義とともに、グループワークなども行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 領域「言葉」のねらいと内容 第3回 「言葉」の発達①(乳幼児) 第4回 「言葉」の発達②(幼児期前半) 第5回 「言葉」の発達③(幼児期後半) 第6回 言葉でのかかわりに特別な配慮を必要とする子どもについて 第7回 「言葉」を育む文化財(1)言葉あそび 第8回 「言葉」を育む文化財(2)絵本 第9回 「言葉」を育む文化財(3)地域に伝わる民話 第10回 幼児期の言葉の発達と環境(1)イメージと言葉 第11回 幼児期の言葉の発達と環境(2)感情の表現とコントロール 第12回 指導方法を事例から学ぶ(1)子どもたちのトラブルの場面から 第13回 指導方法を事例から学ぶ(2)絵本を用いた活動場面から 第14回 活動計画の作成 第15回 活動計画の作成と交流
試験を実施する。 |
教科書・参考書等 |
「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園保育・教育要領」(いずれも平成29年告示)その他は適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,音声映像教材,PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
集中講義なので次のようにしてください。 1~5 授業内容のふりかえり 資料の見直し 6~10 授業内容のふりかえり 資料の見直し 11~15 (予)活動計画をイメージしておくこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
試験(中間25%,期末25%),提出物30%,授業態度20%などを総合して評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |