年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC601904 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
幼児と言葉 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨウジトコトバ |
英文授業科目名 |
Pre-school Education and Language |
担当教員名 |
細 恵子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ホソ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
言葉 発達 保育 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業は,幼児教育の基本および領域「言葉」の理論と実践,特に目標・内容・方法について学習する。幼児の発達の特性を踏まえて,領域「言葉」の観点から具体的な保育を構想することのできる基礎的能力を育成する。幼稚園教育要領に示された領域「言葉」のねらい及び内容について,多様な事例を紹介しながら,体験や活動も通して,より理論的かつ具体的に理解することができるように解説し,指導や評価の考え方を深める。幼児期の終わりまでに育って欲しい姿を理解し,領域「言葉」の観点から小学校の教科等とのつながりを検討する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 領域「言葉」のねらい 第3回 領域「言葉」の内容 第4回 「言葉」の発達①:乳幼児 第5回 「言葉」の発達②:幼児期前半 第6回 「言葉」の発達③:幼児期後半 第7回 「言葉」に関して特別な支援の必要な子どもについて 第8回 中間テストと解説を通した学びの深化 第9回 「言葉」を育てる保育の実際①:「言葉」と多様な感情体験 第10回 「言葉」を育てる保育の実際②:「言葉」を生み出す関係づくり 第11回 「言葉」を育てる保育の実際③:「言葉」で伝える思いや考え 第12回 「言葉」を育てる保育の実際④:「言葉」とごっこ遊び 第13回 「言葉」をめぐる幼児教育の現代的課題 第14回 指導(保育)計画作成と評価 第15回 総括と期末テスト
中間テスト,期末テストを実施する。 |
教科書・参考書等 |
文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館,2018年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回~第3回 『幼稚園教育要領解説』を熟読すること 第4回~第6回 「言葉」の発達の過程を自分なりに整理すること 第7回 特別な支援の内容を整理すること 第8回 何が理解できていないかを把握し改善すること 第9回~第12回 保育の事例をねらいにそって整理すること 第13回 現代的課題に対してどのように対応していくか自分の考えを整理すること 第14回 指導(保育)計画と評価について他の事例を調べること 第15回 自分にとっての成果と課題を整理すること |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
中間テスト(30%),期末テスト(50%)及び授業への主体的な参加状況(20%)から評価する 。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |