年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC601901 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
幼児と健康 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨウジトケンコウ |
英文授業科目名 |
Pre-school Education and Health |
担当教員名 |
伊藤 優,久保 研二 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ユウ,クボ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月1-4:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
幼児教育, 幼児理解, 幼児と健康 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 幼児教育の理論を学ぶことで、初等教育への理解を深める。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業は、幼児教育の基礎的理論や現代的課題を理解し、受講生それぞれの子ども観を深め合うことを目的とします。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 保育の基本と健康 第3回 領域「健康」 ねらいと内容 第4回 乳幼児の身体的発達 第5回 乳幼児の社会・情緒的発達 第6回 乳幼児の運動能力の発達 第7回 乳幼児の運動と健康 第8回 乳幼児の生活習慣 第9回 乳幼児の安全管理 第10回 乳幼児の食事 第11回 乳幼児の遊びと健康 第12回 領域「健康」にかかわる保育者の支援 第13回 領域「健康」と指導計画のポイント 第14回 領域「健康」にかかわる保育実践の動向 第15回 まとめ
小テスト及びレポート課題を実施予定 |
教科書・参考書等 |
各回プリントを配布します。参考書については適宜紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(DVD/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回に配布するプリントをもとに、しっかり復習すること。また日常的に幼児教育に関わるニュースや新聞記事に目を通す習慣をつけていくことをおすすめします。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業内で取り組む課題やグループ、全体での議論への積極的な参加を望みます。 |
成績評価の基準等 |
授業態度、発表、レポート、小テストなどを総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |