年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC600755 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
教育方法・技術論及び情報活用教育論 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクホウホウ・ギジュツロンオヨビジョウホウカツヨウキョウイクロン |
英文授業科目名 |
Educational Methods/ Teaching Skills and Information Literacy Education |
担当教員名 |
松田 充 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツダ ミツル |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、オムニバス形式 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
医歯薬 |
授業のキーワード |
教育方法、教育技術、情報活用教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・小学校におけるカリキュラムや授業実践について,批判的に分析し,検討することができる(授業実践分析力) (総合的な力) ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な統計処理や数値表現ができる(IT活用力)
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。
中等教育科学(英語)プログラム (知識・理解) ・中等学校とその教育に関する基本を理解している。 |
授業の目標・概要等 |
これからの社会を担う子どもたちが求める資質・能力を育成するために必要な、教育の方法、教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身につける。 |
授業計画 |
第1回:教育方法の基礎理論と学習理論 第2回:資質・能力の育成のための教育方法のあり方 第3回:教育方法を構成する要件:教育・保育・学習環境・校内情報通信環境など 第4回:教育方法における情報化の動向、校務の情報化、学校におけるICT環境の整備など 第5回:教育評価の基礎理論 第6回:教育方法の基礎技術:教材研究と教育目標の設定 第7回:教育方法の基礎技術:教材・教具の選択と遠隔・オンライン教育システムと方法 第8回:教育方法の基礎技術:板書と発問の技術とノート指導・学習履歴などの教育データ活用 第9回:教育方法の基礎技術:学習形態と授業・保育の展開 第10回:特別支援教育と教科の指導法に関する情報活用 第11回:学習指導案の構想と学習評価・授業評価のための情報活用 第12回:情報モラル教育と情報活用能力の育成のための指導法と指導事例 第13回:子どもの興味・関心・体験と学習とを関連づける情報機器の活用 第14回:主体的・対話的で深い学びの指導と教育方法 第15回:子ども集団の指導と教育方法・技術の構想 |
教科書・参考書等 |
テキストおよび参考文献等は講義の中で適宜指示する。 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)、小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(平成29年7月 文部科学省)、中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(平成29年7月 文部科学省)、高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編(平成30年7月 文部科学省)は各自で入手し、講義の中で適宜参照すること。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教壇実習への関心を持つ。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教職専門科目(道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目) |
成績評価の基準等 |
授業への参画(30%)および定期試験あるいはレポート(70%)にて評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |