年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC600254 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
教育の思想と原理 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクノシソウトゲンリ |
英文授業科目名 |
Principles of Education |
担当教員名 |
中村 勝美 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカムラ カツミ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
医歯薬東 |
授業のキーワード |
子ども、教育思想、教育史 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
教育学の基礎科目として、教育の思想と原理について学びます。日本およびヨーロッパの学校や教育の歴史について、社会的、文化的背景に着目しながら理解を深め、現代の日本の教育システムについて考察します。 |
授業計画 |
-第1回 オリエンテーション- -第2回 子ども観の歴史- -第3回 子育てと子どもの生活- -第4回 近代以前の教育- -第5回 近代国家の形成と教育- -第6回 カリキュラムの歴史- -第7回 戦争と教育- -第8回 中間試験- -第9回 戦後日本の教育- -第10回 学校化社会の成立- -第11回 経済の変動と教育- -第12回 学校の現在- -第13回 子どもの貧困と教育- -第14回 教育と政治- -第15回 まとめ-
中間試験を行います。講義の最後にレポートを課します。また、授業中にも小課題を出します。 |
教科書・参考書等 |
参考書:三時眞貴子・鈴木理恵編『教育の思想・歴史・原理』協同出版、2014年、木村元『学校の戦後史』岩波新書、2015年。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配布資料・映像資料、ノートパソコン等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習・復習は課題として、Teamsに提示します。授業の内容に関連していますので、期限内に提出するようにしましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
遅刻、欠席等がないようにしましょう。 |
成績評価の基準等 |
最終レポート(40点)、中間試験(30点)、小レポート(20点)、討論等への貢献(10点) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |