広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC517107 科目区分 専門教育科目
授業科目名 西洋教育史課題研究
授業科目名
(フリガナ)
セイヨウキョウイクシカダイケンキュウ
英文授業科目名 Directed Study in History of Western Education
担当教員名 三時 眞貴子
担当教員名
(フリガナ)
サントキ マキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金7-8:教A517
授業の方法 課題研究 授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
教育学プログラム
(総合的な力)
・教育諸現象から問題点を見極め、適切な研究手法を適用し、独自の成果として結論を提起できる研究能力を習得している。 
授業の目標・概要等 受講生各自の研究テーマに関して国内外の文献を読み、先行研究の整理および批判的検討を行い、各自の課題を焦点化する。さらにその内容についてレジュメを作成して報告し、それに基づいて議論する。 
授業計画 全15回に渡って、学生が各自のテーマに基づいて報告・議論を行う。
その際、以下の三つの観点から発表レジュメを作成するよう指導する。

1.自身の問題関心に関する先行研究を収集、整理して、まとめる。
2. 先行研究の成果を示しつつ、自らの問題関心に即した観点から歴史的事実を検討する。
3.研究成果をまとめ、発表・質疑を行う。
 
教科書・参考書等 各自の研究テーマに関する文献 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
適切な先行研究文献を検索して熟読、精読し、批判的に考えること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回の報告レジュメの内容が、受講生が立てた問題設定に即したものになっていることと、報告で出た新たな課題や問題点に対してさらに考察・研究を進めていること。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ