年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC516806 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
教育経営学課題演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクケイエイガクカダイエンシュウ |
英文授業科目名 |
Supervised Seminar in Educational Management |
担当教員名 |
曽余田 浩史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソヨダ ヒロフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木7-8:教K215 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
教育経営,研究方法,論文作成法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 教育学プログラム (能力・技能) ・現代の多様なメディア状況に対応し、図書館、資料・史料館、インターネットなどを駆使して、教育に関する情報を収集できる。 ・具体的な教育課題に対して、情報収集力や研究手法を応用し、得られた資料ならびに結果を分析的・批判的に吟味できる(メディアリテラシー、クリティカルシンキング)。 |
授業の目標・概要等 |
教育経営について,ものの見方・考え方,研究方法,論文作成のための技能を習得することをめざす。問題設定の仕方,文献検索,資料の解読,議論の仕方,論文のまとめ方などを,各自の研究テーマに即して指導する。 |
授業計画 |
受講者各自の問題関心に即して、概ね次のような展開で授業を行う。 ・ 各自の問題関心の掘り起こし ・ 関連文献,資料の収集 ・ テーマの絞り込み,決定 ・ 研究(調査)方法の選定 ・ 調査結果の整理と分析 ・ 論文の作成 ・ 論文発表
同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 同上 |
教科書・参考書等 |
各自のテーマに合わせてテキストを指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
受講者各自の問題関心と研究の進捗状況に即して、適宜アドバイスをおこなう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表レジュメ,発表内容,学習態度等によって評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |