年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC516706 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
比較教育学課題演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヒカクキョウイクガクカダイエンシュウ |
英文授業科目名 |
Supervised Seminar in Comparative Education |
担当教員名 |
小川 佳万 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ヨシカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 教育学プログラム (能力・技能) ・現代の多様なメディア状況に対応し、図書館、資料・史料館、インターネットなどを駆使して、教育に関する情報を収集できる。 ・具体的な教育課題に対して、情報収集力や研究手法を応用し、得られた資料ならびに結果を分析的・批判的に吟味できる(メディアリテラシー、クリティカルシンキング)。 |
授業の目標・概要等 |
比較教育学関係のテーマを決め、共同による調査と討議を行うことにより、高度な比較研究法に習熟することを目指す。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 学生の報告とそれに関する討議 第3回 学生の報告とそれに関する討議 第4回 学生の報告とそれに関する討議 第5回 学生の報告とそれに関する討議 第6回 学生の報告とそれに関する討議 第7回 学生の報告とそれに関する討議 第8回 学生の報告とそれに関する討議 第9回 学生の報告とそれに関する討議 第10回 学生の報告とそれに関する討議 第11回 学生の報告とそれに関する討議 第12回 学生の報告とそれに関する討議 第13回 学生の報告とそれに関する討議 第14回 学生の報告とそれに関する討議 第15回 学生の報告とそれに関する討議 |
教科書・参考書等 |
関連する文献 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習に時間をかけてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
報告内容に基づいて総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |