広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC515603 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 滝沢 潤
担当教員名
(フリガナ)
タキザワ ジユン
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 6.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学系コース
授業のキーワード 教育行政、教育財政、教育制度、教育政策、教育法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

教育学プログラム
(総合的な力)
・研究成果を正確かつ明瞭に発表するための諸技能を習得している。
・研究成果への自他の評価を踏まえて、教育に関する研究・実践を発展的に継続することができる。 
授業の目標・概要等 受講学生が教育行財政学分野から、自ら特定の研究テーマを設定し、その設定された研究テーマにそって論文をまとめる能力を習得させる。 
授業計画 第1回 各自設定した研究テーマに基づいて、文献検索の仕方や資料分析の方法、論文執筆や口頭報告の仕方等を随時指導する。
第2回 受講生の報告と指導
第3回 受講生の報告と指導
第4回 受講生の報告と指導
第5回 受講生の報告と指導
第6回 受講生の報告と指導
第7回 受講生の報告と指導
第8回 受講生の報告と指導
第9回 受講生の報告と指導
第10回 受講生の報告と指導
第11回 受講生の報告と指導
第12回 受講生の報告と指導
第13回 受講生の報告と指導
第14回 受講生の報告と指導
第15回 受講生の報告と指導 
教科書・参考書等 学生の報告内容に合わせて適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
論文原稿・レジュメは、事前に提出すること。 
履修上の注意
受講条件等
教育行財政、教育制度、教育法制、教育政策に関する研究に関心のある学生であること。
 
成績評価の基準等 論文の内容とゼミ及び発表会での発表・討論の内容を考慮して総合的に評価する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ