年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC512705 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
教育調査統計法演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクチョウサトウケイホウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Analysis of Educational Data(Sem) |
担当教員名 |
山田 浩之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマダ ヒロユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月5-6:教K108, (前) 木3-4:教C203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習および実習を中心とする。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
基礎統計、多変量解析、コンピュータ、データ分析、論文作成 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 教育学の基礎科目で学んだことをもとに、自分で量的データを用いた調査の計画から分析、報告書にまとめるまでを学ぶ。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 教育学プログラム (能力・技能) ・外国語運用能力、統計分析、観察法、情報処理など、教育学の研究手法の基礎を習得している。 |
授業の目標・概要等 |
教育学、および教育社会学で用いられる主な統計的技法を紹介しながら、社会調査法を体系的に学ぶ。具体的には、実際に質問紙を作成して調査を行い、その結果を分析するとともに、プレゼンテーション、報告書にまとめる方法を実習形式で習得する。 |
授業計画 |
1 イントロダクション ― 教育学研究における統計的技法 2 調査計画の設計 ― テーマを決め、調査対象者、サンプリングの方法などを検討する。 3 質問紙の作成 ― 質問紙の作成方法の概略を説明し、実際に質問紙を作成する。
4 調査結果の入力と集計 ― 調査データを実際に入力しながらコーディング、集計方法などを学ぶ。 5 統計分析の基礎1 ― 単純集計をもとに、平均値、分散、標準偏差などの実習を行う。 6 統計分析の基礎2 ― 基本統計量を算出しながら、統計パッケージの使用方法を習得する。 7 基礎統計 ― 平均値の差の検定とクロス表の作成(カイ二乗検定) 8 分散分析(一元配置) 9 単回帰分析 10 分析結果の解釈 ― これまでの分析を概観し、分析結果の解釈の仕方について検討する。そのなかで疑似相関など誤りやすい問題点を指摘する。 11 多変量解析1 ― 因子分析 12 多変量解析2 ― 重回帰分析 13 プレゼンテーション資料の作成 14 プレゼンテーション1 15 プレゼンテーション2
最終的に調査報告書を作成する。 |
教科書・参考書等 |
教科書:別途指示する。 その他、授業中に必要な資料を適宜配布し、参考文献を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト・パワーポイント・コンピュータ |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回、難しい数式などは避けながらも、個々の統計技法の持つ意味や、解釈の注意点、また問題点などを学習する。たんにアプリケーションの使用法を理解するだけでなく、実際の分析や論述に十分利用できることが求められる。それゆえ個々の技法を授業中のみで理解することは困難である。各回に与えた課題を十分に復習することが期待される。 |
履修上の注意 受講条件等 |
週2回(月曜2コマ、木曜2コマ)、東図書館2階端末室で授業を行う。 |
成績評価の基準等 |
各回の実習への参加状況、小テスト、およびプレゼンテーションと報告書の内容によって評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |